サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

かぼちゃが実らない訳は!






一枚目のかぼちゃは最初に花が咲いたので、さぞ大きく成長しているかとチェックするとこんな感じでした。

最初は2枚目の写真のように可愛いかぼちゃがくっ付いていたんですが、水不足が原因か、元々買った種ではないので、2年目以降は自然にこんな風に成長しない種なのか?のどちらかです。

一寸がっかり。こればかりでなく、他のかぼちゃもこんな感じで黄色に変色のように枯れてきています。

一個ぐらいは大きく成長して欲しいですが、どうなるかしら?? 美味しい珍しいくらいの栗カボチャでしたが。






お蕎麦が冷蔵庫に残っていたのを思い出して、最初はパスタ風にしようとして、オリーブオイルで炒めて、最後に御しょうゆをかけて頂きましたが、思った以上に美味しかったです。

ドライトマトと大根葉とにんにくだけ。ドライトマトは気に入りました。半生ぐらいの状態で冷凍庫に入れたのがまだ大量にありますが、終わったらまた作ろうと思います。




今日は寒いような日でした。

このまま夏到来かと思っていましたが、その前に色んな日がありそうです。




畑の完熟トマト、最高に甘くて美味しいです。

最近は完熟をそのまま採って洗って食べています。




人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
【 2012/04/15 】 野菜 | TB(1) | CM(2)
カボチャ
私も確かなことは言えないのですが、
カボチャが結実しない理由の一つ目は、
召し上がったカボチャが一代交配だった可能性。
つまり、一代交配の種は、次の代には劣性遺伝が出てしまうので
ちゃんとした実が出来にくいのです。
日本だと殆どの種は一代交配(F1と書いてあります)なので
種を取っても 次に育たない可能性が高くなります。
固定種だとその可能性はないです。

もう一つの可能性は、
そのカボチャが、人工授粉をしてあげないと
結実しにくい品種だった可能性。
カボチャは、普通 放って置いてもミツバチとかが受粉をやってくれるのですが
雌花(小さな実が付いている方)ばかりあっても
雄花(花だけ)がほとんどないと受粉できないので
蔓が伸びてきた最初のウチは、人工授粉をした方がいいかもしれないです。
メロンとかスイカは、人工授粉をしてあげないと
なかなか結実しないんですよ。

私が知っている可能性は、その2つ位ですかね。
ちなみに カボチャはとても丈夫なので水不足の可能性はたぶんないと思うのですが・・・・。
一度人工授粉を試みてはいかがでしょう?
それで上手く行かなかったら 種を買った方が良いように思います。
スミマセン、自己流で書きましたが・・・。

【 2012/04/15 】 編集
Re: カボチャ

shogame2 さん
こんにちは。

どうも丁寧にありがとうございます。
今、人口受粉の方法をネットで調べました。言葉は知っていましたがどんな風にするかは全く分かりませんでした。

もしかすると、一代交配というタイプかもしれませんね。

以前、捨てたかぼちゃから芽が出て食べきれないほど成ったのは、固定種?というタイプだったのかもしれません。
助かりました。

ありがとうございました。
【 2012/04/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめteみた.【かぼちゃが実らない訳は!】
一枚目のかぼちゃは最初に花が咲いたので、さぞ大きく成長しているかとチェックするとこんな感じでしたの写真のように可愛いかぼちゃがくっ付いていたんですが、水不足が原因か、元...
【2012/04/15】 まとめwoネタ速suru