サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

黒豆味噌の天地返し



黒豆で味噌仕込みをしてみました!(2011年10月30日 )
http://newsunnygarden.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

こんな感じだったのですが。あれから6ヶ月近くも過ぎていました。

トップの写真は、天地返しをした所です。この後はラップしてまた寝かせました。

簡単にへらでかき混ぜただけです。

へらにくっ付いたお味噌の味見をしてみると、とても美味しいです。

スイカを食べた後の白い部分をそのお味噌に付けて食べたら最高でした。

この後、この夏の盛りを過ごさせた後はもう食べられると思います。

その頃、どんな風に熟成されているか楽しみです。

又、麹が手に入ったら造ってみたいです。

フードプロセッサーで練ったので荒いですが良い味しています。


スイカ4月から食べたことは今までありませんでしたが、流石アリゾナ、すっかりスイカが美味しい季節到来です。





どうやら、結実間違いなさそうです。(shogame2 さんありがとう!)

昨日よりも確実に大きくなっています。これが一番大きいサイズのかぼちゃです。

いつになったらあの濃い緑になるのか?縞々?もいつになったら現れるとか?楽しみ!!

北東部ではオレンジかぼちゃから緑とオレンジ混合のかぼちゃが出来たので、若しかするとこれも違ったかぼちゃになるのかそれも興味津々です。




人気ブログランキングへ




Related Entries
【 2012/04/25 】 味噌 | TB(0) | CM(2)
良かった!
私も内心ビクビクでしたが(笑)
これからどんどん大きくなって、
あるところまで来ると、大きくなるのは止まって熟成してきます。
付け根がコルク状(そうなってくると分かります)になったら収穫で
その後2,3週間置いたあたりが食べ頃です。
少し置くのは デンプンが糖に変わって甘くなるのを待つためです。
そちらだと暑いので、1週間くらいでも美味しくなるかも。
本当に私まで楽しみですよ。
どんなカボチャが出来てくるんでしょうね。
【 2012/04/25 】 編集
Re: タイトルなし
shogame2 さん こんにちは!

本当に一日で完全に成功したかぼちゃは見る見る大きくなっています。
収穫のタイミングありがとうございます。
最初は食べきれないくらい成ったらどうしようか、蒸かして乾燥をしようか、と考えていましたが、心配する収穫はなさそうですが楽しみです。
【 2012/04/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL