サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

甘酒を造りました!



甘酒を造りました。玄米が少し入っているので少し茶色の粒もあります。

昨日のお味噌の「天地返し」でまだ冷蔵庫には数年前?に買って北東部の冷凍庫に入れてあった麹があったことを思い出しました。

それもここまで持ってきてありました。

当然、こちらへ来る途中は冷蔵庫も無い状態が数日続いたり、だったのですが、元々乾燥した麹なので大丈夫だったようです。

と、言う事はこれでお味噌も造れるので、残りはお味噌を作ろうかと思います。

これ、本当に甘くて美味しいです。 この前にも味見をしていて、↑も後にしようかと思いましたが結局食べてしまいました。

今、食べ過ぎて胃がすっかりもたれています。

残りは冷まして冷蔵庫に入れて水で薄めて飲んでも美味しいと思っています。

こちらの炊飯器を使う方法ーーのレシピを参考にさせていただき、かなりいい加減です。


http://www.otamaya.com/point/point_ama_homemade.html







これは昨日のかぼちゃとは違うかぼちゃで、右側に見える小さいサイズから比べてもかなり大きいです。

しっかりと逞しくなってきました。

右側も人口受粉をしたのですが、タイミングが悪かったのか、何かが原因で大きくなりません。

結局順調なのは2個?か3個かもしれません。暑すぎてどうも雌花の方が巧く花を咲けない感じです。






アリゾナはドライフーズもドライフラワーも気候がばっちり相性が良いです。

これは、2日ぐらいで乾燥しました。





アリゾナには畑の野菜や花の天敵はいそうもないと思っていましたが、昨日スイカの葉っぱを食べている鳥?がいるらしい事を発見。

食べている所を見ていませんが、葉っぱがじられて中には一本の棒になっていて芽が全滅なのもあり、それはもう諦めるしかありません。

スイカだけ今網をかぶせています。




人気ブログランキングへ







Related Entries
【 2012/04/26 】 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめteみた.【甘酒を造りました!】
甘酒を造りました。玄米が少し入っているので少し茶色の粒もあります。昨日のお味噌の「天地返し」でま出しました。それもここまで持ってきてありました。当然、こちらへ来る途中は...
【2012/04/26】 まとめwoネタ速suru