サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スイカの花に蜂



今朝の朝採り。 我ながら嬉しい収穫です。 左下はこまつなで、今朝はこまつなのお味噌汁でした。

きゅうりは、もう一本は明日採ろうと思いましたが、もうこれくらいのサイズは採った方か他のきゅうりの為にも良さそうです。




スイカの花に蜂がきてました。 今日は雄花が咲いたので昨日の雌花の花と人工授粉してみました。

昨日は雌花が単独で咲いていたのでそのまんま。

この蜂がその雌花に行きそうになりましたが、行きませんでした。旬が過ぎると不味い?でしょうか。??

結構かぼちゃにもズッキーニも朝、蜂が多いので人工授粉は必要ないかもしれません。

久々にかぼちゃの雌花が咲いたので受粉をしようとしたら、失敗で花が落っこちてしまい残念。




なすがどんどん成っています。一番近い長男になすを送るって約束をしてしまったのですが、考えたらこの暑さで途中で駄目になってしまうか、一寸心配です。

なすが思いがけずこんなに成ってくれるとは嬉しい誤算です。

肥料はほんの少しの自家製堆肥のみです。

北東部で殆ど使っていなかったスプリンクラーホースの存在は雨の無いここではすっかり働き者です。




人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2012/06/04 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
ナスが豊作なのは、きっとスプリンクラーのおかげじゃないでしょうか。
ナスは、乾燥が苦手で、日本だと梅雨時に山のように採れたりします。
キュウリもそうですから、きっと水やりの成果ですね。
ズッキーニは、すごく大きくてビックリです!
そうそう 今日ウチの畑でもカボチャのチビ助が出来てきていましたが
どうも勝手に受粉したみたいです。
やっぱりカボチャは強いですね。
【 2012/06/04 】 編集
すごい収穫ですね。毎日たくさん摂れ、うらやましい限りです。東部はこの1週間雨続き....。ため息。
【 2012/06/05 】 編集
Re: タイトルなし
shogame2 さん こんにちは!

思ったんですが、かぼちゃとズッキーニを一緒に植えておくと蜂が飛び交ってズッキーニかぼちゃのようなのが成りそうですね。
やっぱりあのホースのおかげかもしれません。ピーマンも急に成長してきましたし、その前は全然伸びてきませんでした。
すいかもかぼちゃもズッキーニも案外雌花が少なく雄花が多いですね。

【 2012/06/06 】 編集
Re: タイトルなし
Yumiさん こんにちは!

あのナス結構買うと高いので何だか夢のようです。結構北東部って日本のような雨季のような時がありましたね。
偶にはそんな日を待っているんですが、からからです。
【 2012/06/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL