041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

アリゾナの州の旗に似ている砂漠の花



(Wikimediaから)



アリゾナの州の旗の色合いとそっくりな砂漠に咲く、赤、オレンジとイエローが混ざった花。

此花から考えたデザインかと思うほど似ていますが、赤はアリゾナの主要産業の銅をイメージしているようですね。


この地で初めて見る花で、名まえがいまだに分からず、一寸ネットで調べましたが分かりません。


アリゾナの太陽が燦燦と降り注ぎ下で、それに応えるように地上から太陽に向かって元気よく咲いています。

家の庭にも植わっていますが、日陰なのでこんな勢いよく咲いてくれません。

眺めているだけで元気になるような花です。


そのうちに、もっと日当たりの良い方へ移植させてこんな風に誇らしく元気に咲いて欲しいです。


懐かしい北東部の花は近所のヒャクニチソウぐらいでコスモスや菊なども全くみれません。




今朝は初めて涼しく感じられて、朝の散歩の時、空気はひんやりとして、やっと秋の気配でした。


今日はエアコンが無くても大丈夫で、これもシーリングファンがあるからかもしれません。

これから徐々に涼しくなっていきそうです。

やはり、フェニックス界隈、7月と8月が一番暑い季節で、それは夜、朝も暑い日が多いので大変でした。



人気ブログランキングへ





Related Entries
【 2011/09/04 】 植物 | TB(0) | CM(2)
ようこそフィニックスへ!
はじめまして。私も10年あまり住んだニューヨークから一年前に(卒業、結婚に伴い)引っ越して来て
East ValleyのGilbert市に住んでいます。
偶然ブログを拝見し、この花の名前をお知らせしたくて、コメントさせていただく事にしました。
これは red bird of paradiseといいます。うちの庭にもあり、美しい花で夏中楽しませてくれていましたが
そろそろ花の時期も終わりです。

私も夫もガーデニング大好きなので、この気候に耐えうる野菜や植物を試行錯誤しながら育てているんですよ。
また遊びにこさせていただきますね。よろしくお願いします。
【 2011/09/10 】 編集
Re: ようこそフィニックスへ!
はじめまして。

> これは red bird of paradiseといいます。うちの庭にもあり、美しい花で夏中楽しませてくれていましたが
> そろそろ花の時期も終わりです。

ありがとうございます。
これ、このあいだホームデポにあって名まえを覚えていようとしましたが忘れていました。
名まえがピッタリな感じですね。
ずっと咲いているのかと思っていましたが終わってしまうんですか。
何だかフェニックスの花としてはピッタリですね。
町のマークが赤い鳥です。
此方こそ宜しくお願いします。
【 2011/09/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL