サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ドクダミが欲しい~



昨日の夕方待望の大雨になり、この入れ物、直ぐに一杯になりました。

その後涼しくもならずにがっかりでしたが、畑の花や野菜は大喜びだったでしょう。




スイカを発見するとどうしても撮りたくなります。昨日のどしゃぶりでドロがスイカにくっ付いています。

ものすごい強風が最初に吹いて、裏庭の松と柳のような大木があるので見ているとかなり揺れていて怖かったです。

北東部でもいつもこわごわでしたが、アリゾナもこんな突風のような風が忘れた頃吹くような気がします。




今朝の朝採り。このズッキーニの細い部分の所は漬け込みました。食べきれない漬物は冷凍庫に入れるようにしています。

本格的に冷凍庫がパンパン状態になりつつあります。

かぼちゃがこれは買った時と同じ色合いで別の苗から採りました。ご覧のように一寸傷んでいるところを発見したのですが、味はどうなんだろう??と一寸楽しみです。






去年、北東部から色んな植物も持ってきましたが、残念ながらここに来るまで駄目になったものが結構あります。

その一つはどくだみです。

これはずっと小さい頃は実家にもあったり、北東部でも育てていたので、今無くて、普段は忘れているのですが、一寸吹き出物など出来た時、前はこんな時使っていました。

最近、腕の肘あたりに吹き出物が出来て急にどくだみが欲しくなりました。

どくだみは膿を吸い出してくれます。何だかあれをつけていると直ぐに治るような気になっています。

どなたかどくだみを育てていたら一株欲しいと思っていますが。


北東部のどくだみは日本からずっと昔持ってきて、どんどん増えてお茶にしたりして楽しんでいました。

あの香りが中々好きになってきて、パック剤として使った事もあります。

日本へ帰ったときはドクダミの本を買ってきては、色んな風に工夫して使おうと、一度天ぷらにしましたが、これは家族からヤメテ~の嵐にあいました。

私もあれはもうごめんで、二度と天ぷらにする気になれません。

一度だけ、北東部のある大きな公園に植わっているどくだみを見ましたが、他では見たことがありませんし、ガーデンの店で売っているのを見たことがありません。

ずっと忘れていましたが、どくだみが今懐かしいです。

もし、出来たら増えすぎるので一鉢ぐらいで育てていようと思っています。





人気ブログランキングへ


Related Entries
【 2012/07/24 】 植物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL