サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

きゅうり、かぼちゃ、イタリアンズッキーニの種撒き




アラビアンジャスミン、今朝も昨日に劣らずいっぱい咲いてくれました。雨も降ったので元気一杯です。




後ろ側のお宅の大きなオリーブの木とその間に見えるのは椰子の木で、これはこのお宅ではなくて、道は挟んでこのお宅の北側のお宅の椰子の木です。

家の畑に生えているらしいオリーブはここから鳥が運んでくれたような気もします。





今朝の朝採り。かぼちゃがこんな感じになっていたので採りました。一体何個目?





きゅうりが終わってしまうのはとても寂しいと思い、また種を撒いてみました。ズッキーニはイタリアンズッキーニでこれは一個と、かぼちゃもこのとき一個にしましたが、もう一個撒いてみました。このばしょはバティオで日陰です。

ズッキーニは一本収穫すると暫く要らないので、一個で良いですが、失敗もあり得るのでもう一個ぐらい撒いた方が良いかもしれません。

ただこの熱い気温で発芽してくれるのかどうか、??

かぼちゃも最近はお味噌汁、そしてパンにも良く、欠かせなくなりました。

イタリアンズッキーニはずっと気になっていたのが、ある店で見つかり、それもたった一袋。これは私を待っていてくれたのかもしれない、と思い即買いました。

ナッツの香りがするらしい?・・・がとても楽しみです。






どくだみ、吹き出物が治ってきたので緊急性も無くなり注文したところに今暑いので涼しくなってから送るようにお願いしてみました。

次女から電話がかかってきて、ドクダミの話になり、前の家がチラっとその前を通ったら、まだそのままだと言っていました。

ドクダミの根っこを少し貰って送ってくれない?とお願いしましたが、嫌だと即断られました。

私だったらもしそこで工事中で人が居たらお願いして貰ってくるのに、本当に役立たずです。

ついでに冥加からシソなど一緒に貰ってくるでしょう。何処でもドアがあったら良いのに、、、






人気ブログランキングへ









Related Entries
【 2012/07/31 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
どくだみっていろんなものに効いて便利なのですね。私も欲しいくらいです。今年は私がさぼったせいもあり、ほとんど何もとれないんです(涙)が、みょうがと紫蘇だけはなんとか....です。あとセリのようなのも結構強いです。でも、こちらはもうそろそろシーズンも終わりにちかづいてきました。いいな~、そちらは。
【 2012/07/31 】 編集
Re: No title
Yumiさん こんにちは!

どくだみ、日本から持ってきた緑の葉っぱじゃなくてカラフルな葉っぱしかアメリカでは見ません。あの緑だけの普通のどくだみってやっぱり無いみたいですね。去年、こっちへ持ってくるとき、もっと丁寧に持ってくれば良かったのに、根っこをバケツに入れて土を入れただけの粗末なやり方だったのを後悔しています。
カラフルな葉っぱだったら多分効用も違うような気がします。
せりはお味噌汁に良い香りを出してくれますが、夏は硬くなってしまいますね。
やっぱり無いものねだりで冥加とシソなど持ってきてだめになってしまったのが懐かしいです。
種は撒いたけど、熱さのせいで生えてくるか分かりませんね。
【 2012/08/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL