サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

アリゾナに強い植物メキシカンペチュニア、ブーゲンビリア、アラビアンジャスミン







玄関とガレージの入り口の辺りに、紫の花が可愛いメキシカンペチュニアと、メールボックスの近くにブーゲンビリアを植えてみました。


車で帰ってくると、出迎えてくれているようで、やはり前庭に花が咲いているって良いです。

メキシカンペチュニアの左の方には目立ちませんが、北東部から持ってきたフィカスというプラントを植えてあります。




↑北東部では鉢植えで寒い頃は家に入れていましたが、こちらでは直植えをしているようなので植えてみましたが、暑さでどんどん弱っているようなので、メキシカンペチュニアの場所から、左側に移し変えました。

これで少し涼しくなったら元気を盛り変えしてくれることを願っています。



北東部から持ってきた、太陽の好きなゼラニウムは結局駄目になってしまい、太陽が好きでもこれほどの暑さには勝てないようです。

こうなったら砂漠に強い花を気を取り直して育てるしかありません。

そういえば、この辺でゼラニウムの花をあまり見てないです。


GARDEN MAKES ME THINK OF FUTURE(?)

好きな洋画のこんな台詞があるのを思い出します。


是非、大きく育って欲しいものですが、この暑さ、もしかすると世話の仕方で弱ってしまうかもしれません。

もう一個以前買ったブーゲンビリアは最近は全く花を咲かせません。



スパニッシュペチュニアもこちらで初めて見た花ですが、この花、一日で散ってしまって、朝顔のようです。

物件周りの時、この花が大きく広がって咲いている家があってとても印象的でした。

引越しをしたら、是非欲しいと思っていましたが、名まえも買って初めて知りました。

小さい株を分けて裏庭にも植えてみました。





以前に載せたこの花、ホームデポにあって、アラビアンジャスミンという名前でした。

それを知ってから、この花びらをかいで見ると素晴らしいです。

不思議に蕾では、その香りがしません。

完全に花を開いている状態が最高です。

その咲いた花を採っては今部屋のガラス容器に入れています。

自然の芳香剤としても使え一石二鳥です。

これで水を上げて世話をする張り合いも出てきます。







豆乳ヨーグルト第2弾を作って、それに手作りイチゴジャムとメープルシロップをかけて頂きました。

私はどうも豆乳ヨーグルトの方が好きです。

これはイチゴジャムも加わって素晴らしく美味しいです。


私も作ってみようかしら、と思われた方応援を!↓

人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2011/09/08 】 植物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL