サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

塩麹、しょうゆ麹が美味しい




Fujiサンケイ日本語放送でしょうゆ麹と塩麹の話をしていて、私も早速こんな風に仕込んでみました。

まだ使いかけの麹があったので瓶に入れるだけだから簡単です。






バジルがどんどん勢力を伸ばしているので、ジェノベーゼパスタを久々作ってその時に数日前に仕込んだ塩麹で味付けしましたが、とても美味しかったです。

これは色んな風に使えるので、例えば直接漬物の中に麹を入れるのも良いかもしれません。






今朝の朝採り。とうとうきゅうりが最後かもしれません。種は諦めて採ってしまいました。

日本なすはまた小休止に入るようで、また暫く収穫はそれほど無いでしょう。





人気ブログランキングへ


Related Entries
【 2012/08/22 】 | TB(0) | CM(2)
あら、まあ!そちらでも麹ですか。
ウチも今じゃ、何するにも塩麹、醬油麹、味噌麹です。確かに美味しくなるね。
【 2012/08/22 】 編集
Re: No title
畑の管理人さん こんにちは。

日本で今ブームらしいですね。

麹は健康にも良いのでこれからもこんな風に使って行こうと思います。店に売っていれば良いですが。
【 2012/08/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL