0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

雑草puncturevineの痛い種



これは朝、南方面です。




http://www.ipm.ucdavis.edu/PMG/WEEDS/puncturevine.html

puncturevineという雑草で、今樽の鉢の下の方に生えてきています。

今朝まだ若いから大丈夫だろうと素手で抜こうとすると去年の種が残っていて、刺さってしまい痛かったです。

血まで滲んできました。すっかり去年、花を咲かせてしまった事を忘れてました。

↑のサイトをご覧ください。
ついつい可愛い黄色の花の行方を見たかったのですが、まさかあの棘のような金平糖のような種が出来るとは夢にも思っていませんでした。

このままにして置くと州によっては罰せられるようです。さてアリゾナはどうでしょう?



電池が終わってしまって、今朝の朝採りの写真がダウンロードできませんでした。

緑のナスを二個収穫のほかはいつもと同じです。


サラダに塩麹も良く合って美味しいです。


ズッキーニ、食べられなかった分をどんどん日干しにしてあって、冷凍庫に保管してありますが、これがいよいよ出番で使っています。

パスタや焼き物など、美味しく、ドライトマトのように味が凝縮している感じです。

日干しナスもありましたが、これは今のところ使わなくても、なすの収穫があるので、冬場に使う事になりそうです。

何でも日干し。太陽もたっぷりあるので、この地はこのようなことは便利です。


しかし、まだ気候になれていないので暑さがどうしても眠気を誘って・・・、もうこんな時間?の繰り返しの毎日。





人気ブログランキングへ






Related Entries
【 2012/08/27 】 雑草 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL