サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ロマネスコズッキーニが楽しみ!



芽が出始めた頃はきゅうりかと思っていたら、ここまで来るとスイカと直ぐに分かります。

きゅうりは涼しくなってくると成りません。去年、何時頃撒いたか忘れましたが、12月ごろ、丁度息子が来ているときに一本を収穫した後、小さい一本が成ったぐらいでした。

これからきゅうりは無理かな?と思ったり、また一晩浸けて撒くか考えています。






ズッキーニの種類も多いようですが、上の方が普通で下側はイタリアンズッキーニの方が成長が遅いようです。

下の方はロマネスコという種類と期待しています。

夜は少し涼しくなってきているのか成長が春先のときよりも成長が遅いようです。

http://item.rakuten.co.jp/mrsliving/6431zucchino/

(↑のサイトから)

こちらズッキーニにも葉っぱと同じような斑点があって、下の苗はやっぱりこれだと確信できるような。

鉄分も多いみたいですし、ロマネスコズッキーニの収穫が楽しみ~




今朝の朝採り。

何とか在庫?を無くそうと、なすのみじん切りを入れてパンを焼いてみましたが、ナスの存在感が全くないのでなすパンと思えません。

昨日メキシカンでなすの値段をチェックしましたが、値段はそれほど安くないです。アジアナスもアメリカナスもこんなに簡単に作れるとは。。です。




人気ブログランキングへ





Related Entries
【 2012/09/04 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
ズッキーニはまだやったことがない作物です。皆さんのブログを訪問し、是非やってみたいと思い種子を用意しました。冬のアブラナ科の終わりから夏野菜の間を埋めてくれるのではないかと期待しています。栽培期間が短いのではないかと思っています。
【 2012/09/04 】 編集
同じロマネスコズッキーニですね。
ウチのも最初は確か同じ袋だったような黄がしますが
ここ何年も(5年くらい)種を自家採取しているので
それで斑点がいつの間にか無くなったのかもしれません。
このズッキーニは、ウチもお気に入りですが
お友達に分けてあげても「美味しい!」って言ってくれます。
畑仲間からは、今年あげたら「採種した種が欲しい」と言われました。
早く大きくなって美味しい実が出来ると良いですね。
ちなみに このズッキーニは、相当大きくなっても
中は柔らかくて美味しく食べられます。
【 2012/09/05 】 編集
Re: No title
my_Strawbeery さん こんにちは!

ズッキーニはぬかづけなど漬物にもなってとてもよいです。
最初のズッキーニはかぼちゃの花で人工授粉をしました。半分がかぼちゃのようでした。^^
【 2012/09/05 】 編集
Re: No title
shogame2 さん こんにちは!

そうですか。やっぱり期待してしまいます。
shogame2 さんのところでナッツの香り・・・にすっかり興味を持っていて、いつの間にかガーデニングの店に売っていないか探すようになっていました。
それが一軒のお店に売っていて、それも一袋だけだったのでラッキーでした。
やっぱり長い間に他の普通のズッキーニと混ざってしまうのかもしれませんね。
【 2012/09/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL