0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

この秋一番先咲きのアサガオ




この秋初めてのアサガオの開花です。 朝早いのでまだ開ききっていませんが、この濃い紫は好きな色です。




RedBirdOfParadaiseを仏壇用に一本折ってきました。これはアリゾナへ来て初めて見ましたがアリゾナらしい花だと思いました。

これは西側に植わっていますが、前にも植えようとしましたが、結局枯れてしまいました。

砂漠ランドスケープには石ころの下は何かシートを覆ってあって、草が生えないようにしてあります。

このような植物を植える時はその覆いを破るのでその後雨水がそこに入って雑草が生える原因になります。

最初は気付かずに無意識にしていましたが、そんな箇所が2箇所あって、ブーゲンビリアだったんですが植える場所を変えたりしたので、そこに雑草が生えて朝一寸だけ大変な思いをしています。

北東部の芝刈りも自分でやっていましたが、自動芝刈り機で何もしなくても進んでくれるので楽でした。

それも偶にすれば良いです。


所が此処、気候のせいか一日で随分伸びます。

この砂漠ランドスケープは何もしなくて楽だと思っていましたが、雑草採りをしなくてはまた近所から環境課に通報されそうです。

西側の道路を挟んだ斜めのお宅では除草剤を撒いています。出来るだけこの薬は使いたくありません。

やっぱり、屈んでせっせと毟りとり作業を運動兼ねてやろうと思います。

膝を付くものを置いてやると楽そうです。朝の日が昇らない一寸の間の作業ですが、モンスーン気候になって急に雑草に悩まされるようになりました。

通報をしたお宅はあの道路を挟んだ年配ご夫婦だと思っています。

ずっと家にいると他所のお宅の庭が気になるのでしょう。


あのお宅、大きい犬、小さい犬、そして猫を飼っています。

朝、ご主人が大きい犬、そして小さい犬を交互に散歩しています。

家の横の歩道も通っているので、その時に雑草も気になるのでしょう。

この間、猫が犬を散歩させているご主人の後ろから追いかけていてとても微笑ましかったです。






今朝の朝採り。オクラが好きなのでこんな風に毎日採れて嬉しい限り。





すっかりパパイヤ のファンになってしまったのでこれも種から育てたくなりました。ところが調べると男、女、両性と3種類もあるそうです。

一個だけ成長して育てて良かったと喜んでも全く実を見ることが無いという事になりかねません。

何個も育ててやっと成長をして見分けられるという事?5個種から生えてきても全部男の子の場合もあるし、どうしようかと中々悩まさせてくれます。





人気ブログランキングへ


Related Entries
【 2012/09/07 】 | TB(0) | CM(2)
草を生やしているとお役所に通報されるのですか。これはすごい!日本じゃ、オレの勝手でしょ、ってことになるね。

パパイヤの栽培も面白そうだが、そんなことじゃ笑えないね。
【 2012/09/07 】 編集
Re: No title
my_Strawbeery さん こんにちは!

環境課から通達が来てほったらかしにすると罰金が取られると言う州もあります。

パパイヤ、やっとこ大きく育ってやれやれ~と思ったら全部が同姓だったら本当に徒労ですね。v-16
【 2012/09/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL