01123456789101112131415161718192021222324252627282903

大雨で元気なアラビアンジャスミン



アラビアンジャスミンは大雨が降るととたんに元気になります。

いつも朝晩の水揚げでは足りないと言う事が分かりました。

パティオに出るとこの香りがしていましたが、ジャスミンはモクセイ科だとか。

金木犀はアメリカへ来てからずっと香る頃に日本に居ないのですっかりご無沙汰でしたが、このアラビアンジャスミンの香りは一寸金木犀を思い出させてくれます。

日本で始めて家を買った時、住んでいる市で無料配布のお知らせがあり応募して当たった思い出の香る木です。

此方に来る頃には毎年良い香りを放ってくれていました。






今朝の朝採り。ジャスミンは久々です。

今朝はメキシカンの店の買い物でアジアナスが高くて驚きました。

またこうやって少し採れるようになって嬉しいです。

↑の黄色くなってしまったアメリカのナスはきっと種がごわごわしていそうです。


今回パパイヤは2個買いました。朝、以前は自家製きゅうりを食べるのが習慣になっていましたが、今度はパパイアが習慣になりそうです。

何と今日はレンコンがメキシカンの店に売っていました。

どうやって食べようかと検討中です。

もろこしがセールで買ってきましたが美味しいです。

北東部ではスーパーのとうもろこしはいつも美味しくなくて、ファームで買っていましたが、メキシカンの店のもろこしは北東部のファームで買っていたような新鮮な感じです。

アジアなし(20世紀なし?)が安売りだったので、これでジャムを作ろうかと思っています。スモモも大安売りでした。

アボガドも安かったです。これは刺身のようにして食べています。


ある店でコーンのアイスクリームを買って家で食べようと車の右手の場所に置くと運転中に下に落っこちてしまいました。

丁度アクセルやブレーキを踏む辺りで、もしブレーキの辺りに入り込むとブレーキが利かなくなる恐れもあるので、一寸こわごわでした。

しかし、熱さで家に着いてみると半分ぐらい解けてましたが。



ありがとう~!と、思えるお知らせ郵便が日本から届きました。

初めての年金がの振込みが???にあるというお知らせでした。

勿体ないので登録していあるメールアドレスにメールしてくれても良いのに。

世界中の年金受給者に送ってくれているのでしょうか。。感謝感謝です。


しかし、アメリカからも年金が貰える頃、日本の年金を貰っている人は何割か差し引かれるそうです。

これって絶対におかしいです。ずっと日本の年金機構へその為にお金を払い続けていたのに、どうして全額にならないんですか。

日本はそのままですが、アメリカの年金の方が貰う時に何割?か引かれるんです。

赤字財政難で協定?を数年前に結んだそうです。




人気ブログランキングへ


Related Entries
【 2012/09/13 】 | TB(0) | CM(2)
あれ?何だか季節の錯覚を起してしまった。ジャスミンもキンモクセイも初夏に香ったような気がする。そちらは何処だっけ?あはは!

いよいよ年金ですか。日本にはもう戻らないのですか。そちらに永住ですか。
【 2012/09/13 】 編集
Re: No title
my_Strawbeery さん こんにちは!

金木犀は夏の終わりごろから秋口でしたね。

年金が貰えるって思った以上にうれしいです。自分の年が信じられませんが、気持ちはまだまだ30代です。^^
【 2012/09/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL