0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ブーゲンビリア一年経ちました!



ブーゲンビリア下が去年の10月ごろで、一年経って上のように、大きく成長しました。




こちらは縞々の葉っぱのブーゲンビリア、こちらは一寸成長が遅いです。

いつもずれていましたが今回一緒に満開です。




今朝の朝採り。ピーマンが小さいですが収穫が多くなってきて嬉しいです。





メキシカンで完熟の美味しそうなトマトを買ってきていて、麹塩を付けて食べていますが、とても美味しいです。

こうやって直接トマトをそのまま食べるのは田舎に居る頃から普通にしていました。

完熟は本当に甘く美味しいです。


それが、日本に居た頃アメリカの知り合いの日本人ですが、その方の高校生の息子さんを我が家で暫く御世話をしたことがありました。

生のトマトをそのまま切って食卓に置くと、「こんな感じで今まで食べた事がない~~」と言っていて驚かされました。

お上品なお母さんなので、サラダに一寸カットしたトマトが入っていたり、パスタの中に炒めたトマトが入っていたり、という感じでしかトマトを食べていなかったようです。



イタリア映画に、若い女性が真っ赤に完熟したトマトを自分の服で拭いてそのまま豪快に食べるシーンがあったり、フランスが舞台の映画でもトマトをお皿に載せてテーブルの上に置いてあり、それを一つ取って食べながら庭を散歩するシーンもあります。

トマトは焼いたりした方が栄養的には良いようですが、生でもフルーツ感覚でも食べれるのも良いです。

塩麹の番組でこれとトマトを和えて2,3日置いて食べるとまた最高に美味しいそうです。

甘い完熟とまとをかぶりつく美味しさを高校生になっても知らない子もいるんですね~

トマトをそのまま塩麹を付けながら食べる時いつもあの時のことを思い出していました。

ここでトマトが夏場にどんどん採れると思いきや全然でした。




人気ブログランキングへ










Related Entries
【 2012/09/16 】 | TB(0) | CM(2)
ブーゲンビリアもハイビスカスと同じようなイメージで南国の花ですね。いずれも色が鮮やかで好きな花です。こちらは見事な花ですね。何だか砂地に咲いているように見えちゃった。
【 2012/09/16 】 編集
Re: No title
my_Strawbeery さん こんにちは!

ここは砂漠風の庭でこの石にも何とかと言う名前で売っています。デザートサンセット?だったか??

私も前からこれをぜひ植えたいと思っていました。北東部では温室でガーデンセンターに植わっていて憧れでした。
【 2012/09/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL