サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

桑が生えてきたらしい。ロマネスコズッキーニの二本目を収穫。



向日葵が咲いてます。



ピーマンが最近はどんどん成ってくれて頼もしいです。これは去年の今頃だった?苗を買ってきて植えましたが元気なく、今年春、スプリンクラーホースを置くようになってからやっと丈も伸びて成長してきました。やっぱり水と気候が暑いのが好きなのでしょう。

この水の1ガロンの入れ物はジョウロになったり、スプリンクラーホースの水が必要でないところに飛ぶ時はこれでブロックするのに使っています。

ソーカーホースと違ってムラがあって中々行って欲しい箇所に水が飛んでくれないところもあり、ある箇所は下が水浸しです。





どうもらしい木が生えてきました。鳥が種を運んでくれたかもしれません。の木は欲しいと思っていたのですが、店には売っていないので丁度良かったです。

直ぐにネットで調べる癖がついていて、これこれ↓

http://fujishige.jp/supri_kuwaba01.htm


中々素晴らしいです。

北東部でも自然に生えてきて、少しでも油断すると直ぐに枝が高く伸びすぎるので偶に切るようにしていましたが、最後の頃は高い所は届かないくらいに伸びました。カットした枝を置いておくと、鹿が親子で食べにきていましたっけ!

麻と同じ種類で成長が早いようですが、葉っぱに効用も↑のようにあってお茶にしたり天ぷらなど色々と使えそうです。

あの葉っぱだけであの美しい絹を作り出すというのはやっぱりそれに相応しい効用があるのでしょう。

でなかったかなりがっかりです。




今朝の朝採り。ロマネスコズッキーニの二本目を収穫。これは32センチぐらいありました。

昨夜は天ぷらにしましたが、やっぱり、皮の辺りが一寸だけ歯ごたえもあり味もあるような気がします。

この先が結実しそうな赤ちゃんが伸びてきていません。これを次男に送ろうか止めようかと迷っています。

どんどん赤ちゃん?が伸びてきそうなら良いのですが、若しかするとこれが最後だったりして・・とか。考えると。。。





人気ブログランキングへ

Related Entries
【 2012/10/06 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
私のピーマンも笑いが止まらない。大量収穫が続いています。ピーマン類は多産な植物ですね。

私の畑にも大きな桑の木があります。毎年あちこちで発芽して困っているんですよ。ちょっと目を離している隙にかなり大きくなってしまう。
【 2012/10/06 】 編集
Re: No title
my_Strawbeery さん こんにちは!

ピーマン真夏の猛暑はそうでもなかったんですが、一寸涼しくなってきたら元気良くてこれからまだまだ楽しめます。
焼いても天ぷらでも何でも美味しいですね。
北東部でもびっくりするくらいの大木になってしまいました。幹も普通の木のような感じになってどんどん枝を伸ばして行きますね。
【 2012/10/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL