サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ぬか喜び




ドクダミが元気に新芽が出てきました。ここに移植してから元気なくて太陽をさえぎる為にメキシカンパームツリーの葉っぱをかぶせていました。

問題は来年の真夏の暑さに生き残ってくれるかどうか・・・です。

家の中に置いてある観葉植物も夏の熱さにすっかり元気をなくしたのが、ウォーターリリーとモンステラです。

今また新芽が出始めているので安心しました。

ドクダミはずっとこの鉢植えにしようと思っています。北東部では増えすぎてしまって芝刈り機で刈ってました。

こんな模様のないドクダミでなくて、昔からある緑だけのタイプで日本から持ち込んだものでした。

効用は緑だけのドクダミの方がもっとあるような気がします。




摘み取った後ですが、今朝ミズナとロマネスコズッキーニの種を買った時の店のことを思い出してしまいました。

あの時の小学高学年の男の子も同じように葉っぱを摘んでサラダを作っているかもしれません。

サラダを作るのが楽しみ・・と言っていました。普通だったらゲーム売り場かそっちの方に興味があるのに、ずっと私と一緒に種の散策をしていました。

こんな所で出会いって?あるかもしれませんね。

本当に微笑ましい、少年でした。

その後又その店に行ってみるとすっかり種コーナーを縮小してしまい残り種を売っている雰囲気で、一寸寂しい雰囲気になっていました。





今朝の朝採り。ナスはまだ冷蔵庫にあるので。オクラは採らないと大きくなりすぎます。

昨夜は次男がピーマンの天ぷらが美味しいと言ったので、私も天ぷらにしてみました。

私もピーマンとオクラの天ぷらが好きで、また今夜も。





昨日は物凄いぬか喜びをしていた事が分かってがっくり。


年金が日本から入金し始めましたが、厚生年金のみだと分かりました。

国民年金は65歳からで、早くはもらえないと分かりました。


厚生年金はほんの数年しか会社勤めをしなかったのですずめの涙程度。

会社を辞めてから旦那が国民年金を払ってくれていたようです。感謝感謝


厚生年金は少しもらえる期間を遡っていたので最初多いように感じたのですが、それがずっと毎月同じ金額だと思っていたわたしが大いなる勘違いをしていました。これは国民年金も一緒だと勘違いをしていました。

昨日は電話で確かめてそれが分かったのですが、説明内容も良く読みもしなかった私のうっかりミスです。

アメリカの方は旦那があと数年後、貰うための手続きをすると此方は自動的に貰えるようですがいずれも旦那のお蔭でもあります。今頃感謝しています。






人気ブログランキングへ






Related Entries
【 2012/10/14 】 日々の事 | TB(0) | CM(2)
国民年金を旦那さんが掛けていたとは、旦那さんも日本人でしたか?

ドクダミはとのようなことに利用するのかな?私の畑では、根絶できないでいる厄介者です。
【 2012/10/14 】 編集
my_Strawbeeryさん こんにちは!

日本人です。日本で仕事しています。
ドクダミは偶に吹き出物が出来た時とか、あとパック剤?に使っています。あの香りが嫌いな人もいるようですが、私は好きです。
地下茎が強いから増えすぎますね。そうならないように鉢植えで通そうかと思っています。
【 2012/10/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL