サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

コスモス開花



コスモスが涼しくなって種を撒いて置きましたがやっと咲き出しました。やっぱりこの花は庭に欲しい花の一つです。





見たくない青虫がまだ徘徊をしてこの有様です。それも大小??数匹。

結構陰に巣食っていて、1ガロンの水の入れ物の上の方をカットしたところに纏めて入れそれをオリーブガーディン?のある所の草むらへ持って行こうと、ほんの数時間後みると、結構糞を下の方にしていてもう気持ち悪いのなんの。。です。




するとオリーブガーディン?の場所が普段芝が植わっている所が湖状態になっていて驚きました。水が何処からか漏れていたかもしれません。

鳥がやってきていて、この辺でこのような光景を見るのは始めてです。


次いでにオリーブがどんな具合か確かめてみると、去年はあれほど成っていたオリーブがたったの数個、数えるしか成っていません。

他の人が既に採ったという事も考えられます。

もしかすると、隔年に成るのかも??実家にあった柿がそうでした。


まだオリーブ漬けは冷蔵庫にたっぷりあるし、熟して漬けた分は美味しいですが、グリーンのオリーブは一年経ってもまだ一寸苦いです。





今朝の朝採り。他のズッキーニはそれぞれ昨日と今日一本づつ、人工授粉が出来ました。

最近はズッキーニは千切りにしてサラダか輪切りにしてピーナッツバターのサンドウィッチで頂くようになりました。

以前のが丁度終わりそうです。早く成長しますように!!





以前住んでいた北東部でラクーンが屋根裏に住み着いて大変な思いをしました。

結局業者に頼んで駆除してもらいましたが、結構それが高いんです。

捕獲をしたラクーンは遠い国定公園?か広い場所の山間の場所で放すそうです。

日本はこんな場合は市の方が捕まえにきてくれるということを聞いたような。無料らしいです。

そしてそのような捕獲した動物は有害駆除??で殺処分となるそうな、、それも可哀想な気がします。




人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2012/10/17 】 | TB(0) | CM(2)
コスモスも可憐で素敵な花ですね。こちらでもあちこちに見られます。群生している所もあって見事な眺めです。

ナスの虫は、卵を産み付けられたのが一斉に孵ったのですね。本気を出して駆除しないと、ナスがダメになってしまうような気がします。
【 2012/10/17 】 編集
Re: No title
my_Strawbeery さん こんにちは。

いま、ナスの葉っぱの辺りを見るのが気持ち悪くて困っています。よく調べるとまだいるような気がします。
ナスの葉っぱだけすきなんですね。バジルやズッキーニの方は見向きもしません。
【 2012/10/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL