サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

オリーブは隔年結果



マリーゴールドが満開です。その横に横たわっているオクラが。


オクラの茎の下の方で、横から伸びた枝からこうやって成っていて、ここは見えるから良いですが、見えない場所から2個昨日見つけて既に硬すぎて食べられませんでした。

このまま自家製堆肥に入れてしまうのは勿体ないと思い圧力釜で蒸かしました。

種が豆のような感覚でそこに麹醤油を入れて頂きましたがおいしかったです。

皮の部分は一つは何となく大丈夫でしたが、もう一個は堆肥行きです。







今朝の朝採り。成長が早いロマネスコズッキーニ、今朝は2つ人工授粉できそうだったのに、一つは花が落っこちてしまい勿体無い事をしました。

それを葉っぱ物の真ん中に置いてあります。本当は左ぐらいに大きくなるのに、本当に残念。


もう畑を毎日の楽しみで、何となく此処まで来ましたが、今このナスに付いた青虫を発見したらどうしよう・・な気持ちです。

始めての一寸した悩みかも。葉っぱを覗き込むのが気持ち悪くて。。。


蛇はまだ見たことがありませんが、トカゲの小さいのはブロックなど結構みかけます。

一番見たくないのがスコーピオンです。


Olive&Herb
http://maitaun.cocolog-nifty.com/blog/cat14434298/index.html

昨日のオリーブの事を調べるとやっぱり↑

隔年結果っていうとは始めてしりました。

すっかり他の人に採られたかもしれないと思っていましたが、来年期待します。

こうやって詳しく纏めてくれる方がいるので助かります。





人気ブログランキングへ




Related Entries
【 2012/10/18 】 オリーブ | TB(0) | CM(4)
ナスのコンパニオンプランツとして、バジルやマリーゴールドがあります。ナスの近くにはこれらが咲いていないのかな?オクラも緑豊かで健在ですね。すごい!
【 2012/10/18 】 編集
こちらはすっかり秋になり
今日などは寒いくらいだったのですが
そちらは夏野菜が元気ですね。
ズッキーニは、同じ種の袋だったのですが
出来てきたズッキーニはちょっと感じが違いますね。
その土地その土地で、土の様子や肥料の様子
また気候も違いますから、色々なのが出来るんでしょうね。
イタリアの種って、日本のと比べると
ちょっとワイルドというか大ざっぱな感じがするので
色々あるのかもしれないです。
このズッキーニ、かなり大きくなっても美味しく食べられますよね。
まだまだ楽しめそうですね。
【 2012/10/18 】 編集
Re: No title
my_Strawbeeryさん こんにちは!

コンパニオンプランツって始めて知りました。バジルとマリーゴールドピッタリです。直ぐ近くに植わっています。
それで両方が元気良いみたいです。オクラがどんどん伸びて一本はブロックに登って採ってます。^^
【 2012/10/19 】 編集
shogame2さん こんにちは!

ロマネスコズッキーニが種の袋の写真と全く違っていてふっくらしてますね。でも味は気持ちのせいか美味しいような感じがします。
こちらはこれから快適です。冬場は霜が降りそうな日があったり、氷が張る日もあるので気をつけないといけないので良く天気予報に注意しています。
【 2012/10/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL