021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

挿し木をした柱サボテンから芽が出ました。(第二弾)



向日葵がどんどん花を咲かせています。




第二弾、挿し木した柱サボテンから芽が生えてきました。

これを今朝発見した時には思わずにっこりです。

本当に始めての試行錯誤だったので何だか嬉しい気分です。




こちらは一番最初に芽を出したサボテン、これだけ伸びてます。

最初の頃は朝だけ水をあげていましたが、今はもう上げていません。


やっぱり、乾燥させた柱サボテンに同じ時期に上の方に一編に小さい芽が付いたこのようなサボテンは下からこうやって芽が生えてきそうです。

全く芽が付いてないサボテンも植えてありますが、どうやら芽が出る見込みもなく枯れてしまいそうな色をしています。




バジルが生姜を日陰にするので、もう完全に駄目になりそうなズッキーニを抜いてそこにバジルを植えました。

これで生姜に太陽が当たりますが、少しだけオクラが邪魔をします。

バジルは食べきれないので乾燥させた粉末でも作っても良いかもしれません。




今朝の朝採り。

このズッキーニは1780グラムありました。で、更に重さだけは更新です。

更新したからといって美味しい訳ではありません。

小さい方は抜いた虫にやられたズッキーニからですが、成長が止まったようになっていました。


ロマネスコズッキーニとこちらのズッキーニの違いはロマネスコの方は柔らかいような羽毛が皮の表面にびっしり生えています。

その為に皮も柔らかいですが、こちらのズッキーニは皮はつるつる。

サラダにしても、どんな風にしてもやっぱりロマネスコの方が美味しいと実感しました。

皮の影響が大きいような。

来春はロマネスコズッキーニだけを育てようと思います。



北東部

サンディーのハリケーン、夕方のニュースで被害の大きさに改めて驚きました。

アトランティックシティーのボードウォークの惨めな様子に何とも気の毒で、胸が痛みます。家族で何度もあの辺りを歩いています。

木製で出来た歩道が海岸線に沿ってずっと長く作ってありますが、夕方でも昼間や朝の散歩など、いつも人が賑やかでした。

ニューヨークの地下鉄もあれほどの被害になっているとは、です。

物凄い被害金額のようですが何とか一日も早く、せめてライフラインが復興して欲しいと願っています。





ただ今夕方4時20分今だに誰もTrickOr Treatの子供たちがやってきません。





人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2012/11/01 】 さぼてん | TB(0) | CM(2)
そちらは台風の被害は無かったようですね。
こちらでも台風で地下鉄が水没したことがニュースで流れていました。
日本は台風の国ですが、かなり局地的です。
アメリカは、国も大きいけど台風も大きいような・・・・。
とにかく被害が無くて良かったです。

ロマネスコズッキーニ、やはり美味しいですよね。
私もはじめて作った年にビックリしました。
以来 ズッキーニは ロマネスコズッキーニしかつくっていません。
同じズッキーニでも随分違うモノだと思います。
多少大きくなっても柔らかくて美味しいですよね。
こちらは 来年まで食べられませんが。
【 2012/11/02 】 編集
Re: No title
shogame2 さん こんにちは!

ハリケーンはこの辺は少ないし大した事ないですが、北東部は最近多く、こうやって被害をもたらすのが増えているような気がします。ここに引越して良かったです。

ロマネスコ、あの表面の羽毛で柔らかいんですね。
その違いが両方を食べてようやくわかってきました。
あの店であの時一袋だけあったのはラッキーでした。
【 2012/11/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL