サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

天然酵母に興味 アマリリスの株分け





長男から貰ったアマリリスの株分けをしました。ダンボールの紙も自家製堆肥に使って良いとある所に書いてあったので、鉢の下にびっしりと敷き詰めました。


手前の1ガロンに入っているのは、今、天然酵母の実験中です。

これは成功すると癖になりそうです。

パンも作れるようです。

塩麹の麹を買うのも高いですが、それも買う必要が無いかもしれません。

結構麹は今ブームで此方でも売れているようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/pure100orange2007/folder/1053275.html

暖かい方が良いので今ここで発酵させています。↑のブログで簡単だと書いてあるので、家にあった梨で試しています。

りんごでも良いそうですが、りんごはワックスを塗ってあるので、梨をたわしで擦ってから使いました。

オーガニックが良いそうですが、先ずは家にある梨を使ってみました。





大根の芽は17センチも長さがあります。

これだけ下に埋めてもこうやって伸びてくる生命力はスゴイ!!




朝採り。

オクラが小ぶりですが、頑張ってくれてます。



子ども

次男とスカイプでカメラ付きでお喋りをしました。

彼女や猫も登場して、ipod?を使っていると言っていましたが。

猫ちゃんは何故かピザのあの四角の箱が好きだそうでそこで寛いでいました。


結局、仕事はまた辞めて3箇所目の会社に行くそうな。


最初はへぇ~と、思ってよくよく聞くと条件が少し良いそうです。

でも、このような業界は激しいから、今後もいろいろありそうですが、とりあえずお二人仲良く、元気でやっているようなので安心しました。





人気ブログランキングへ




Related Entries
【 2012/11/13 】 酵母 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL