サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

Turnipの葉っぱで天然酵母の実験中





今これだけブーゲンビリアのサイズの違いがあります。一寸だけ買った時は上の方が大きかったぐらいでした。





どうやら普通の野菜も天然酵母作れるらしいので、直ぐにこうやって今朝の朝採りの Turnipの葉っぱを使って実験中。

一日何度も覗いてしまいますが、梨の方は順調のようです。泡が上の方に出始めました。

やっぱり温度が大事のようです。それで、今、これを入れる瓶が足りません。北東部で買ったキムチのこのような瓶を持ってくれば良かった、と後悔しています。


シャンペン?風なのが作れたりして、。、。と、あのブログでコメントされている方がいました。





朝採り。

幾つかのTurnipが収穫を待ってくれています。 この株は30センチ直径がありました。

今朝のTurnipの葉っぱの部分、半分近くを天然酵母の瓶に。さてどんな風な状況になっていくのでしょう!




アクセスが多いという理由で一寸の間ログインに入れませんでした。






人気ブログランキングへ


Related Entries
【 2012/11/15 】 酵母 | TB(0) | CM(2)
カブの葉で天然酵母ですか~!
いろいろ試されてますね。
どこでもドアがあったら頂きに行きたいくらいです(笑)

ポチッと♪
【 2012/11/15 】 編集
こんにちは!

これで成功したらこれに水やお砂糖・塩を足せば延々と
天然酵母ジュースになるそうです。
【 2012/11/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL