サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

久々のロマネスコズッキーニの収穫



今朝収穫をした後、午後、裏庭に出て採りこぼしを発見。

下の方で葉っぱの下側に隠れていました。





ホウレンソウがどっさりと種が落ちたにも関わらず発芽率が物凄く悪くてぱらぱら、で、やっとこの長さ。

いつになったらサラダ菜として加える事が出来るかどうか。。成長も遅いような。




朝採り。

普通のズッキーニが終わったので、ロマネスコズッキーニを収穫しました。

もうアブラムシが結構くっ付いていて弱っていながらこんな立派なズッキーニに成長してくれてありがたいです。[emoji:v-

漬物の中にズッキーニを漬けてありますが、今朝またロマネスコの方も少し漬けました。





今日はアリゾナの輝かしい太陽が出ない薄日の日で、天然酵母は外はお休みです。

ウォーターヒーターの上に置いてありますが、生き物なので偶に覗きたくなります。

昨日は目一杯太陽に当てていたあの菜っ葉は日に当てない方が良さそうです。



子ども

ぬか喜びにならないように、と思っていますが、若しかすると次男が12月に遊びに来てくれるかも。


昔、動物が多く登場するチャンネルを観るのが好きだった次男。それを観て、頭に記憶させて描いていましたっけ。


義父母の家に息子達だけ遊びに行かせた事があったとき、北海道にも遊びに行って、ドライブしていた沿道にアイヌの木彫りが立っていたそうです。


その木彫りがどうだか、こうだか、という話になって、次男は木彫りはこうだった、とはっきりと記憶をしていて話に割り込んだそうです。

その翌日またその前を通ったら、本当に次男の言うとおりだったというので驚いたそうです。

普通の人は全然、素通りするような事でも本人が一寸でも興味あったりすると、即座に脳裏に焼きつくという癖が小さい頃からあるみたいです。

これはやっぱり、本人の生まれながらの持っている天性というしかないような気がします。


北東部の家なら「お帰り」という感じになりますが、此処の家だったら「いらっしゃい」となるのか。。

この家が実家という気持ちになって欲しいと思っています。案外、野菜を眺めるのが楽しみかもしれません。

畑の写真を送ってくれだの、言ってましたっけ。


気が変わらないと良いけど。。






人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2012/11/16 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
ズッキーニ大きいのが収穫できましたね!
ヤッパリ世界どこへ行ってもアブラムシはいるんですね(笑)
息子さん来てくれるとイイですね。
きっと気は変わりませんよ!

ポチッと♪
【 2012/11/17 】 編集
Re: No title
まときちさん こんにちは!

アブラムシ、気候が寒くなってきたのが原因かもしれません。
夏場は無かったです。
息子はどうなるんだか・・
【 2012/11/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL