サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

砂漠ランドスケープは棘にご用心!




朝の散歩コースのお宅のサボテン、近くで眺めると棘がびっしりです。

砂漠ランドスケープも小さいお子供さんの居るお宅は、気をつけないと引っ掻き傷をアチコチに作ってしまいそうです。


物件周りの時いつもエージェントの幼稚園の娘さんも一緒でしたが、彼女の長い巻き毛が引っかかってしまって大変な思いをしました。

もがくたびに長いほかの髪も引っかかってしまい、泣き叫んで大変でした。


これは防犯用に道に面した家はブロックの辺りに、びっしり植えて置くと良いかもしれません。


アリゾナのこれは凄い!と感激するような派手派手な花の木にも必ず棘が付いていることに気づきました。

ブーゲンビリアも、以前アリゾナの州旗に似ていると名まえの知らなかった花は「red bird paradise」だと分かりましたが、それにも棘があります。


アリゾナの州の旗はニューメキシコから入って最初のフリーレストエリアで棚引いていて、その目立つ色彩にアリゾナらしさを感じたものでした。

一回で覚えられる旗です。

ところが長年住んでいた、北東部の州の旗がどんなデザインだったか全く知りません。


ここフェニックスの市のマークも直ぐに記憶されるパープルと赤が混ざったような鳥のデザインです。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/thumb/b/b1/Phoenix-logo.svg/100px-Phoenix-logo.svg.png








今朝、バラのある花壇の雑草ぐらいはバラの生育にも良くないので取去りました。

そのついでに、種になっているような雑草も抜いたのですが、かなり零れ種を狙って鳩や他の鳥が食べに来ていました。

小さい種がこうやって彼等のえさになると分かったので、また生えてきたらそのままにして置こうと思います。

それに、中々趣のある雑草です。

網戸があってセキュリティードアがあるので、一寸分かりづらい写真になりました。






ココナッツミルクをヨーグルトにしようとして失敗したのですが、意外にも、大目にメイプルシロップを入れて飲むと、麹で作った甘酒に似ています。

母が麹から甘酒を作ってくれましたが、豆乳ヨーグルトのぶつぶつが甘酒になったときの麹の感じに似ています。

少しココナッツミルクも発酵している事もそうかんじさせています。

これは意外でした。





調べる事があり、北東部で撮った写真を保存してあるサイトを眺めていると、なぜか長年住んだ場所、家の庭、花などの写真を見ているうちに懐かしくなってしまいました。

このアリゾナの暑い燃えるような季節の中に身を置く事で何故か、自然にドライな気持ちで居られますが、多分もっと別の似通った地域への引越しだったら、かなり尾を引いたかもしれません。

あの北東部の家に引っ越した頃は、かなり雑木林が広がった地域でゆったりしていましたが、だんだん開墾されて家が立ち並ぶようになり、鹿の居場所が無くなり、何か野菜を作ることは、ここ1,2年不可能なくらいに鹿の被害が家の辺りは広がっていました。

元々鹿の方が先に住んでいて、後から人間がどんどん追いやってしまったのですが。

ここで、動物の被害の心配は無さそうです。


北東部の家の様子など、子供達がいつも見れるようにパスワード付きのサイトに載せてあります。

親が思うほど、忙しくて懐かしがっている暇もないかもしれません。

また、そうでないと困ります。


人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2011/09/16 】 植物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL