サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

モロヘイヤの種とり



モロヘイヤの種とりをしました。この中にびっしり入っています。

これも初めての経験です。種取りが出来るまで来れました。どうもありがとう!


北東部ではここまで来る前に霜で駄目になってしまいました。


この後、来年この↑のモロヘイヤの下側の根っこ辺りから新芽が出てくるのかどうか、このままにして置こうと思っています。




この家に3種類のメキシカンパームツリーが植わっていて、その一種類にこんなのが付きます。

それで即席ブラシを作りました。その理由は。。



Turnipの葉っぱの部分で胡麻和えを作りました。

胡麻を摺った後、このブラシが役に立ちます。と、思ったのですが、もっと集めて大目にしたほうが良さそうです。


この胡麻和え、やっぱりホウレンソウの方が美味しいかも。。




朝採り。





結局天然酵母作りは失敗でした。


それで、今は別の方法をトライ中です。

今度は成功したら、、という事で。

ここでは蜂蜜を使うように書いてありますが、メープルシロップを使っています。



あのTurnipの葉っぱの方の酵母ジュースはあれで良いと思います。

酸味が強くさっぱりしていて健康に良さそうです。

足して行くと永遠?に酵母ジュースが可能かもしれません。

良薬口に苦し~~

此方は良薬口に酸っぱく、お腹もすっきりするような気がします。

足す時は外に出して発酵させないと駄目かもしれませんが、発酵を止めるためTurnipの葉っぱを取り出して冷蔵庫に保管しています。





昨日リサイクルショップで数年前ファンになってあちこちの店で探し回った映画のテープがそれも未開封のまま売っていました。

その映画はファンでもなくなった時にオークションで売ってしまいましたが、やっぱりあの時売ってしまった他の映画を今また観たくなってしまいました。

その店で探しましたがありません。

これはコアな映画なので先ず無いでしょう。

ネットでも高めですが、そこまでして得ようというそれほどでもないので、またリサイクルショップにあったら買おうと思います。

売ってしまって後で後悔する事ってあるんですね~。







人気ブログランキングへ





Related Entries
【 2012/11/26 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
こんばんは。(日本時間)
モロヘイヤの種採りしてなかったです~。
それと・・・ご心配おかけしました。。。

ポチッと♪
【 2012/11/26 】 編集
Re: No title
まときち さん こんにちは。

モロヘイヤ此処まで来たのは初めてです。
ブログ、のんびりとマイペースで更新されたら良いと思います。
お仕事をされているのですから、とても大変だと思います。
【 2012/11/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL