サボテン、椰子の木・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

オレンジ酵母に豆乳を加え豆乳ヨーグルト



すっかり天然酵母作りが面白くなりました。

オレンジ酵母を豆乳に少し入れて数時間すると、ご覧のように豆乳ヨーグルトが出来ました。

これは寝る前に入れて置きましたが、朝チェックするとこんな風になっていました。

これを半分ぐらい頂いた後にまた、豆乳を加えて置くと数時間でまた、ヨーグルトが出来ています。

それで何だか、アルコール分も入っているのか後が体がぽかぽかな感じになります。


これは簡単で良いです。

塩麹もこれを使えば、麹菌を買う必要もありません。

この間、4個も買ってきて冷凍庫にも入れてありますが、お味噌作りの時に使います。

案外お味噌も作れそうです。





こちらはりんご酵母、すっかりサイダーになっていて美味しいです。


オレンジは最近殆ど買った事が無く、古い萎びたオレンジが冷蔵庫にあって使いましたが、今日はこの継ぎ足し酵母作りのためにメキシカンの店に行って買ってきました。


これで大変なのは、毎日継ぎ足す為にりんごを摩り下ろす事かもしれません。

オレンジは簡単ですが、りんごは皮を剥いたり面倒なんですね。


今朝はいつもパパイヤを食べていたのに、豆乳ヨーグルトでばたばたしていて食べるのを忘れてしまいました。

しかし、松はここが雨が降らないので結構砂塵?などがくっ付いていそうです。



朝採り。

このズッキーニは流石に2キロの測りを振り切ってしまいました。

長さは43センチ。重さは最高でした。

あとズッキーニ2本、どれだけ成長してくれるか、、。もう花は咲きそうもありません。

こんなに長くズッキーニが楽しめるのもアリゾナの気候のお陰です。





人気ブログランキングへ


Related Entries
【 2012/11/29 】 酵母 | TB(0) | CM(2)
おはようございます。
天然酵母作りハマってますね!
豆乳ヨーグルトどんな味なんでしょう、興味ありますね~。

ポチッと♪
【 2012/11/30 】 編集
Re: No title
まときち さん こんにちは!

豆乳ヨーグルトとても美味しいです。
今ではそのままでなく、ヨーグルトで食べるようになりました。
簡単、美味しい、健康にも良いですからこれからも続けたいと思っています。
【 2012/11/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL