1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

リンゴ酵母ジュース、再び挑戦



朝採りのいちじく。

これが極上に美味しかったです。




天然酵母

リンゴ酵母ジュース、再び挑戦です。

息子が気持ち悪いと近づかなく、私もばたばただったので途中経過のボトルを冷蔵庫に入れてあって偶に少しづつ飲んでますが、酸っぱくて半分御酢になっています。

飲んだ後が口の中もさっぱりして中々良いので、また挑戦したくなりました。

冷蔵庫に入っていたこれはGranny Smithtという緑のリンゴでずっと入れっぱなしでした。

これの皮を剥いてプロセッサーでこんな風にしてメイプルシロップと水を少し足しました。

本当はオーガニックのリンゴで皮も一緒に使った方が良いのだとか。

これは普通の消毒どっさりのリンゴなので皮を剥きました。

以前は布で絞りましたが、もう面倒なのでこのまんま。

皮に酵母がくっ付いているかもしれません。

さて、明日はどんな風になっているでしょう!!



ホリーホックが何と、終わりかけが黄色、そして咲き始めが片方がピンクです。

このホリーホックの横のホリーホックは丈がかなり伸びていて、単調なブロックに色を添えてくれています。

さて、花はどんなかな!




朝採り。

太陽が上がってから摘んでいます。

朝一のお味噌汁用は適当に摘んでいますが、寒いのでさ~と終えています。

こうやって太陽が上がるとぐんぐん気温が上がってきます。




久々に自家製堆肥が一つがいっぱいになったので、すでに以前の堆肥が熟成している所を開けると、何とも「もやし」のようなのがどっさり生えていました。

最初は何これ~!?だったんですが、直ぐに、あ、これはパパイヤ。。と。

パパイヤの種には透明なシールドのような物でくるまっていますが、それを突き破って芽が伸びていたようでした。




全然、クリスマスの雰囲気にならず、普通の一日になるでしょう。

息子がクリスマスの日はレ・ミゼラブルを見に行くと言っていたので、私も行って来ようと思っています。

前に普通の映画のDVDを見ていますが、25日公開はミュージカルだそう。

それも、2時間30分ぐらい?長いなぁ、、


人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2012/12/24 】 酵母 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL