サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

7草の一つハコベをカット




ステンドグラスのアンティックカーのタイヤの部分は鏡なので、そこにピンクの花がこんな風に映っています。




メキシカンファンパームツリーの赤ちゃんはこんなところにも。

この紫系の植物は、ここに数本ぐらいしか持ってきませんでしたが一年半ぐらいでこれだけ増えました。

そのままにして置くと、ここのバラ花壇、全部がこの植物になってしまいそうです。



昼採り。


今日は7草だそうで、ハコベはその一つです。


今日は偶然にハサミでカットしてきました。

これはお味噌汁、サラダや天ぷらでも美味しいです。


裏庭にはナズナも生えてきます。

ほんの少しですが、それも摘んでサラダにします。


7草粥はおせち料理で胃がもたれる頃に、このような軽いおかゆを食べて胃を休ませるという意味もあるようです。

実家の方では、新年の2日目は手打ちうどんでした。

これがとても美味しくて、今急に思い出して懐かしくなりました。

この日は七草粥でなくて、5目ご飯を母が作ってくれました。

もう、両親が居ないので日本が本当に遠く感じます。

前回もその前の時も何となく、日本に着いても、実家へ帰る電車の中でも気持ちが上昇気分になれませんでした。

やっぱり自分を一番待ってくれているというのは親が一番だと思うので、日本に帰る張り合いが全然違います。

そんな風に自分の娘も母親を恋しがるか?と思えば、全く愛想がありません。

でも、今日は大笑いするような猫のEカードを送ってくれました。

何度も何度も繰り返し見ています。






人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2013/01/08 】 野菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL