サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

椰子の木をクリーン




夕方チャイムが鳴るので行ってみると、椰子の木をクリーンにさせてくれと、言われそれも格安だったので頼みました。

もう2本あるので、終わるまで偶に外に出ては見てましたが、見ていてもドキドキです。

あんな高い所までどうやって上るんだろうと思ってましたが、いろいろ道具があるようです。

切っている間中、揺れているしすごい仕事です。

あの幹が折れるということは無いのだろうか。

もし、それで亡くなるような事になったらどうなるのか、そんなことまで思いめぐらしていました。



後、寒さにどうもダメになってしまったらしい、ネムのような木もカットして貰うことにしました。

時間切れでさっき帰りましたが、最初は全部今日中に終わらせる、と息巻いていましたが無理でした。






朝採り。

もう雨ばっかりなので、泥も飛び散っています。

穴もあちこち掘ってます。



あのネムの木のような木の葉っぱが無くなると秋口も太陽がたっぷり射します。

花が咲いた後も何かと落ちて結構大変でした。

でも、一寸可哀想な気もします。


あの木こり?さん、電機式でない普通ののこぎりでした。

明日は電気のこぎりを持ってくるのかどうか。

屋根にあの枯れた枝も落ちて屋根を傷める可能性もあるので、丁度タイミング良かったかもしれません。

一人で大丈夫かな、とか。

木を切るには二人ぐらいいないと無理そうな気がします。


あの大きな椰子の木の葉っぱには棘が付いていない、と今知りました。

メキシカンファンパームツリーは結構な棘が付いていて厄介です。

避寒用に椰子の木の大きな葉っぱを少しキープしようと思っています。

あの場所にハトが止まっては、独特な声で鳴いていましたが。

家の中に居てもその鳴き声が聴こえます。






人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2013/01/28 】 椰子の木 | TB(0) | CM(2)
おはようございます。

先日の低い気温で枯れてしまった部分があるのですか?
そんなことを見つけて仕事を探し歩いてる仕事人がいるんですね。
こちらはひょうが降ると屋根のシングルを取り替えの業者が後をたちません...災害→仕事探し

木にのぼるって落ちないかどうか気になるから,落ちては遅い(笑)やはり業者さんになってしまいますね。
【 2013/01/29 】 編集
Re: No title
ねこちゃん こんにちは!

Phoenix始まって以来の寒さだと言ってました。
写真を載せましたが、葉っぱがあんな状態。
完全にやられてしまいました。
そのうちに枝が落ちてきて危ないので丁度タイミングが良かったです。
ここも雹が降った事あるらしいです。夏の終わりそんな日があるそうです。

【 2013/01/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL