サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

寒さに強いメキシカンペチュニア



メキシカンペチュニアは元気です。

避寒用カバーもそれほどしっかりしなくてもこうやって全く大丈夫でした。

繁殖力も強いです。




去年、たった3つの芽が出始めて、とても変わった葉っぱだと思い水を上げていると、オレンジのきれいな花が咲きだしました。

この間はたった一個の花でしたが、ぼつぼつと花を咲かせるタイプのようです。

丁度一年でこれほど増えています。

ここは丁度、窓際の外側なので、これからの熱さ避けにも少しは期待できそうです。

あの大きな石もわざわざ移動させました。

ある、Trailにはこんな感じでこの雑草があちこちに生えていました。



道路ははさんで向こうに見えるガーベージカン、一週間に一度大きなあの入れ物が一杯になるものだ、と感心します。

あのお宅はご夫婦お二人です。

私は忘れた頃に出している雰囲気です。

生ゴミは全て自家製堆肥ですので、ゴミがそれほど出ません。



ハコベ畑は御覧な感じでみっちりと生えています。

そろそろ刈り取って胡麻和えも良さそうです。

ハコベは驚異的な生命力だとか。



今朝の朝採りのTurnipで、丁度1000グラムありました。

この間ホースが引っ掛かって抜けちゃったのですが、味が落ちそうなので、

まだ残っている分は塩漬けに入れました。



朝採り。

Turnipは今回こんな風に間隔を空けて種まきをし、本格的に株の収穫をし、お味噌汁にも漬物にもまたおろしでも美味しくて、これからも切らさずに育てたくなりました。

大根も美味しいですが、直ぐにとう立がして、そうなると既に白い大根の部分が固くて美味しくありません。




バカバカしいと思いながら止められないドラマ。

こちらの思惑通りにならないとストレスにもなってきます。

どうして??~~な展開になったり、、

何時まで続くこのもやもや感は。。暇な証拠です。





人気ブログランキングへ

Related Entries
【 2013/02/07 】 | TB(0) | CM(2)
おはようございます。

ペチュニアって暑さに強いですね。。寒さにも強いんですか?
夏色とりどりの花を咲かせてくれていつも植えてます。

アリゾナって今頃が春なんですか?季節感がちょっと分かりません.笑

私も今年はターニップを育ててみようかな?蕪とみれば良いんですか?

後数が月で種蒔きができますよ〜〜♪
【 2013/02/07 】 編集
Re: No title
ねこちゃん

これはメキシカンペチュニアと言って、メキシカンが付いているので暑さに強く、また寒さにもこの間ぐらいだったら大丈夫みたいです。
冬場は花を咲かせている時間が長いですが、夏は熱いので半日にぐらいで散ってしまいます。
Turnipは簡単です。真夏はどうか分かりませんが、収穫をした所に種を撒いてみました。
【 2013/02/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL