サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ルーペを使って新芽をチェック




玄関先にこんな風に咲いている、ブルーの方は裏庭もありますが、寒波に弱ってしまい全く花もなく。

でも全部は枯れていないのでこれからどんどん増えて伸びて来ると思います。

その花を採ってこんなドライフラーに。

真中のバラは去年たったの一個だけ咲いたのを、ドライフラワーにしてこんな風に飾っています。

さて、今年はバラは何個か咲いてくれるかどうか。。




最後の乾燥ズッキーニと乾燥ナスでジャプチャエ風を作りました。

失敗したのが、もう少し固いので煮込む必要があったのを早めに味付けをしてしまったので一寸固かったです。




オクラが芽が出てるかどうか、このルーペで今日チェックしてみました。

どうも、怪しい雰囲気です。

ピーマンは7本?全部大丈夫でした。

よく分からない根本などこのループを使うとばっちりとグリーンの芽が。

まさか、畑仕事にルーペを使うときが来るとは思いませんでした。

これよりももっと小さいルーペ、性能は同じくらいのも数個あります。

もっと早くに気付けば良かったです。

実はブーゲンビリアも普通の大きな虫眼鏡でチェックして新芽を発見しました。

根本は新芽と茎の部分と同じような色で目立ちませんがやっぱり道具は便利です。





朝採り。

新芽を発見したり、伸び具合をチェックしたり、そんな様子を眺めていられる楽しみは今の内だけです。

暑くなってくるととてもやっていられません。

朝一の涼しい時間だけが勝負になります。







人気ブログランキングへ

Related Entries
【 2013/02/26 】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL