121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

2013年水菜の花が咲きました。




メキシカンの店で2日前大量に買ってきて、冷蔵庫に入りきれません。

これらも「清美オレンジ」かもしれません。

オレンジというとオーボーですが、中には普通の日本のみかん、またはグレープフルーツのミックスの感じもあります。

今まで残って冷蔵庫に固くなってしまうほどでしたが、最近は結構減りが激しいです。

味が濃くて美味しいです。

家にも植えたオレンジはこんな感じかどうか。。

多分、大農場で蜂がミックス受粉をしている可能性もあります。


カボチャとズッキーニで受粉するような感じかと思えてきました。





水菜、あまりにも小さく、またぼけたので、良く分かりませんが、今朝咲いていました。

黄色だったということも初めて知りました。

小松菜の花の1/5ぐらいのサイズかも。





朝採り。

今日は日本のきゅうりの種を撒いてみました。

これは3個しかなく、生えてこなかったらどうしよう、、水に浸してから撒いた方が良かったのかどうか。

大ざっぱなので、中々細かい事が面倒な性格です。

日本きゅうりの朝の採りたてをお味噌で去年の夏の間中頂いていました。

あの香り、またシャキシャキ感、堪りませんね!!




人気ブログランキングへ

Related Entries
【 2013/03/01 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
水菜は、アブラナ科なので黄色の菜の花が咲くんですよね。
冬の葉物はアブラナ科が多いので、
日本でもこの時期からかなり菜の花が咲いてきます。
食べるのはもちろん美味しいですけど
花を楽しむことが出来るのも良いですよね。

オレンジは確かに清美ミカンに似ていますね。
温州ミカンとオレンジの交配だったかと思うのですが
どちらかと言えば、見た目はオレンジなので、そちらにも同じような物があるのかもしれないですね。
【 2013/03/01 】 編集
Re: No title


shogame2 さん こんにちは!

清美オレンジというより、グレープフルーツともミックスな感じなのもあって面白いです。
多分ミックスは間違いないですが、日本のようにきちんとした感じでなくて、偶々混ざってしまったという感じかもしれませんね。
小松菜も水菜もアブラムシが付いてきますね。そうそうTurnipも。
やっぱり熱い季節はこのような野菜は向かないのでしょうかね。
【 2013/03/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL