サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「杏子」と「サクランボ」の種



裏庭で初めてこのオレンジの花が咲きました。

これきっとちゃんとした名前があるのでしょうが、今度調べてみます。




向こうに見えるのが寒波を生き抜いて元気なホリーホック。

こちら茎も下の方は2センチぐらい?とても丈夫そうで頼もしいです。

一斉に花が咲いてくれるとこの辺りの雰囲気もガラっと変わりそうです。

このホリーホックの種は頂いのですが、こんなに元気ですよ~

お隣との境の殺風景なブロックが少しは隠れるし、ブロックの夏の反射熱避けにもなって、また花で癒されるので1石3鳥の効果です。



こちらは前庭。

今満開?素晴らしいです。



市の車が西側道路脇に止まっていました。

街のマークがまさにフェニックスの鳥そのもので分かりやすいです。

以前住んでいた街のマークなど全く記憶にありませんが、ここは州の旗にしても分かりやすく一回見ると忘れません。

フェニックスの鳥とはまさにこんな色らしいです。

手塚治の「火の鳥」のDVDを観たことがありますが、内容は薄らです。



朝採り。


昔ガーデニングMLで急に今日思い出したのが、紫蘇は太陽が多すぎると良くないと、CAの方がコメントしていたのを思い出し、早速木陰に移動させました。

やっと青紫蘇らしい一個が芽を出してくれたので大事に大事に育てようと思います。

赤シソも今日また再挑戦です。

どうもパクチョイは秋まいた方が良さそうです。

多分小松菜系と同じで虫が付きやすくなるようです。

ジャガイモが芽が出ているのが数個あったので、カットして植えてみました。

以前春に撒こうと取って置いた、「杏子」と「サクランボ」も鉢に芽が出るか今日、仕込んでみました。


もっと色んな野菜を作ろうと思えば場所はありますが、水の世話が大変になったり。

次男にもそんな事を言われましたが、水の世話のイメージが無いので気楽です。

そうそう、撒くのを楽しみにしていた柿の種も一個あったのを次男が来た時に間違って捨てられてしまったのを今思い出しました。




人気ブログランキングへ




Related Entries
【 2013/03/12 】 フルーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL