サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

春菊たっぷりな「ほうとう」



アフリカンディージーは夜、また朝早い時間はこんな風に閉じています。

その為に長く何時までも元気かもしれません。

今朝も前花瓶に飾ったアフリカンディージーの一つはまだ元気でした。

閉じてエネルギーを放散しないようにしているのかも、ですね。



春菊たっぷりの「ほうとう」を作ってみました。

もう、これ美味しくて癖になります。

春菊がお味噌とピッタリと合います。


・鍋に乾燥しいたけ、昆布と水を入れ暫く置き

・株(Turnip),ニンジン、ジャガイモ、何でも野菜を入れる

・野菜が半分ぐらい煮えたらお味噌、韓国人の店で売っているHotbeanのペイストなど適当に味付け

・かぼちゃ(冷凍庫から以前蒸かして潰したもの左上にある黄色の塊はかぼちゃ)

・うどんを入れる、

・春菊を入れる


うどんはパン焼き器のドウのモードで練ったものをカットしただけです。

美味しくて食べ過ぎてしまいそうです。

春菊の種も息子が送ってくれました。

実は、ずっと成長するのを待っていました。

少し前に「ほうとう」のブログをどこかで見た後、急に作りたくなっていて、その時に春菊を使おうと。

この「ほうとう」は武田信玄が考え出したそうです。

山梨が原産のようですが、実家の方でも偶に作っていました。





後ろ側のお宅のオレンジの花が咲きだしました。

家のオレンジは全然その気配がありません。

花が咲かないのかもしれない。これから??

レモンはつぼみをもっていますが、グレープフルーツも全く蕾の気配がありません。


しかし、あれこれフルーツの木が成長してきて、もしあんずやサクランボの芽も出てきたら、一体どこに植えたら良いか悩みそう。



朝採り。

春菊のお蔭で「ほうとう」がとても美味しかったです。

今日はもう夕飯終わりました。

きっと後でまたお腹空くかもしれませんが、まだ「ほうとう」が残っています。




人気ブログランキングへ

Related Entries
【 2013/03/20 】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL