サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

2013年 生姜の芽とあるフルーツの芽が生えてきました。



ブルーサルビアが咲き出しました。



裏庭のランタナが咲き出しました。




キツツキが上手にアロエの花にくっ付いている虫を突っついている様子。

ついこの間もまた、一回だけ壁をトントン突っついている音が聴こえました。

まさか、この花が枯れた頃、家の壁を突きはじめる?、と。




生姜の芽が生えてきました。

こうやってみるとミョウガとそっくりです。

普通の生姜を買って、ある程度の塊をそのままにして置くと芽が出て来そうになった状態でここに植えてみました。

寒波で前回は消えてしまったので、再度の挑戦です。

その左、これは一体なんのフルーツでしょう??

以前住んでいる処では、リンゴも桃もこんな感じで生えてきました。

花が咲くと大体分かりますが、それまでずっとこのままにしておこうか、どうしようか、と。

花が咲くまで結構かかるかも。

以前住んでいた家、こんな感じで生えてきた芽からリンゴだったり。桃も。花を咲かせて、桃は実際にほんの少し成りました。

あの桃は何と白桃でした。

ブドウも生えてきましたが、こちらは大粒は絶対に無理です。小粒の実が成りましたが結構美味しかったです。

交配か何かやっているようですので、違った野生のようなブドウが成りました。



朝採り。


紫蘇に続いて、どうもミョウガも怪しくなってきました。

今日見たら、元気ありません。

大事に~、と思い水を与え過ぎ??


紫蘇もミョウガも以前の裏庭には増えすぎるくらい生えてきました。

他の野菜や花はこの地は威勢が良いですが、皮肉にも紫蘇とミョウガは気候が合わないのかもしれません。


今日は強風で、ザクロの折角人工授粉をした花が全部落ちていました。

おまけに風で木が倒れそうになるので、支えを置こうとしましたが、中々うまくいきません。

まだこれから咲かせる花もあるようなので、まだ期待は出来ます。


どぶろくは三層になるようですが、何時まで経ってもそうならないので諦めて冷蔵庫で今冷やしています。

これで十分美味しいような感じです。

酸味も一寸あって爽やかな味です。

発酵食品でもあり、お酒も健康に良いというのは、ここから来ているのでしょう。

少しはアルコール度がありそうなので、毎日飲んでいると・・・ヤバい?、ということも考えられなくもありません。

しかし、私の作り方は完全な麹では無かったし、三層にはならなかったので完璧とは言えないかも。。です。




人気ブログランキングへ






Related Entries
【 2013/04/09 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
こんばんは。

そちらは春たけなわ..初夏みたいですね。
こちらは冷蔵庫の中の今日.表には一歩も出ませんでした,汗

庭にまいた果物は種からですか..キツツキは木をが〜とするだけではなく職鬱に付いた虫も食べるんですね..まあ可愛いこと♪
そちらの庭には実がなる木はどれくらいありますか? 生姜が育つ環境,みょうが育ててみたいです。
【 2013/04/10 】 編集
ねこちゃん こんにちは。

どうもミョウガがおかしいです。

日差しが暑いと思って木陰に置いてあったんですが、
それでも、まだ真夏と違ってそれほどでもなかったんですけど。ガッカリです。
生姜が楽しみですが、どんな成長をして花が咲いてくれたら嬉しいです。
レモン、ザクロ、イチジク、オレンジ、そしてグレープフルーツです。
庭に生えてきたのはりんごか桃か何かですね。
これは自然に生えてきました。
これどうしようか、このままにしてみます。
【 2013/04/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL