サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

コロラド河の水で発展したフェニックス界隈



2本目のアマリリスが咲き出しました。

1本目が終わった後でタイミングが良いです。



以前この辺で咲いていたマリーゴールドの種が落ちて自然にこうやって咲き出しています。



たんぽぽ野菜が花を咲かせようとこんな風に枝を伸ばしています。



朝採り。


アリゾナの水はコロラドから来ていると以前チラっと聞いていて、その事をコロラドにお住いのLife is wonderful!のねこちゃんのコメント欄に書き込むと、コロラドで春でも取水制限になる時があるのに、アリゾナがそうならないのが不思議?のようなお話でした。

それで、アリゾナ会の方にお聞きすると、コロラド河から水がここまでやってくるので、今まで取水制限になった事がないとか。



http://maps.google.com/maps?oe=utf-8&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a&q=colorado+river&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=0x81282a128644cb91:0xe87b579da288e2f4,Colorado+River&gl=us&sa=X&ei=rBpnUfzYFsXI2wWOhoCwCQ&ved=0CIkBELYD

この豊富な水が無かったら、フェニックス圏はこれほど人口が増える事は無かったということのようです。

北東部でも、貯水池が僅かになるような水不足の時が忘れた頃にやってきて、あの不安を思い出しましたが嫌なものでした。

芝にも水は禁止、洗車も禁止、あと何かあったような。


有難いです。

野菜も花も真夏一日でも水を忘れると大分影響されてダメージされてしまうでしょう。

引越しでコロラドからニューメキシコへ南下して来る時、右側方面に高々と聳える山脈には真っ白な雪が被っていましたが、あの雪が解けてここまで届いているという事かもしれません。

感謝感謝です。


最初、ネットで物件を探していた頃、もっとずっとずっと北側の一寸さびれた所で景色は良かったですが、家に水を貯めるタンクがあり、偶に業者の人に水を入れに来てもらっているようでした。

また、メールも自分でポストオフィスの自分のBoxに取りに行くのだそうで。

TAXはここよりも更に安かったと思います。

しかし、やっぱり、ここで良かったと改めて思っています。






人気ブログランキングへ


Related Entries
【 2013/04/12 】 環境 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL