サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

2013年ロマネスコズッキーニの人工授粉



とうとう最後のアマリリスをカットして飾りました。

丈が伸びないので、ブルーの花瓶に入っていますが、右クリックして、View Imageにしないと見えません。

今までで、最高の花の数でした。

この白い雪のような花も偶然にこんな風に飾る事が出来て良かったです。

買った時はどんな花が咲くか全く予想していませんでした。

袋に写真が載っていたんですが、何故か覚えていません。



お赤飯の時に使った、小豆の煮たのがあったのでパン作りに入れてみると、粒粒がすっかりこんな風に細かくなってしまい、小豆の形は消えてしまいました。

まだ一寸固めだったので小倉パン?な感じを予想しましたが無理でした。

もっと遅く入れると良かったかもしれません。



今朝はロマネスコズッキーニ4個の花を咲かせ、一個はとうとう雄花でした。

それで、3個の雌花の人工授粉がとうとう出来ました。

これで結実してくれるのを祈っていますが、さてどうなるか、、



朝採り。

今日は、メキシカンの店へ買い物に行くついでに店によって、ピーマンの苗と白菜と水菜の種を買ってきました。

ピーマン、2個がダメになって、他のもあまり元気ありません。

去年ピーマンが美味しいと天ぷらにした写真を添付で送ってくれた息子がいたので、また子供のところに一度は送ってあげようか、と思っています。

娘はオクラが美味しいと。

他の息子は半分がダメだったよ~と。


白菜は今年の秋ごろ、水菜もその頃に撒こうと思います。




今日はリンゴのセールで、多めに買おうと思ったら、レジの女性、何とぴったり決められた重さまで、抜き取り作業です。

一度だけ見逃してくれた女性は居ません。

隠しカメラで規則違反で辞めさせられた???


今回、前回思いがけず買った大安売りのグレープフルーツがまだあるかな、と思い期待して行きましたが、やっぱりあの時が最終だったようです。

普通にワックス付のきれいなグレープフルーツは売ってますが、あれは路地グレープフルーツな感じで甘さもありとても美味しかったです。

もし、家で成らせるときはずっと成りっぱなして置こうと思います。

去年は少しは咲きましたが、今年はオレンジもグレープフルーツも一個の花も結局咲きませんでした。




人気ブログランキングへ

Related Entries
【 2013/04/18 】 野菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL