0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

2013年 黒豆のお味噌を仕込みました。



赤色のアマリリスって長持ちするような気がします。

今朝は、この小さい雪のような花は全部新しいです。



ピンク系、ホリーホックが咲いたり、



ヒマワリも咲き出しました。





黒豆お味噌づくり



また、黒豆でお味噌づくりをしました。

お団子を作って、



こうやって回りに塩を置いて、



こんな風に今回は重しの代わりにこの蓋を使いました。

この入れ物は元々漬物を漬ける為の入れ物で、重し付でしたが、それは重いので日本に置いてきてしまいました。

最近はお味噌づくりの動画を親切にアップしてくれているので、それを観て参考にしました。

半年ぐらいこのまま熟成させてから天地返しというのをします。



昨日一年半ぐらい熟成させた黒豆お味噌を試しに味見すると、中々美味しいです。


昨日二つの入れ物が一杯になりましたが、考えると麹代、豆代など考えると決して手作りのお味噌が安くありません。

お味噌を買った方が面倒無くて良いような気がします。

是非次は、麹を手づくりしてからお味噌を作ろうと気持ちだけは急いていますが、本当にそうなるかどうか。

これから暑くなってくると麹造りは簡単かもしれません。

そのままにして置けば発酵するような気がします。





朝採り。

今年は、雄花のロマネスコズッキーニが咲いた場合はカットして冷蔵庫に保管して置きます。

次の日に雌花だけだった場合、その雄花を使うことが出来ます。

まだ、実行はしていません。 今朝も一本人工授粉が出来ました。





フリーメール、不思議、今日はパスワードをスムーズに変更が出来て入る事が出来ました。

昨日は2回も問い合わせにメールしてましたが、その返事も来ていません。

一体どんなことになっているのか??・・・です。

ネットで検索すると以前もこんなことがあったらしいですが、私は気づきませんでした。


取りあえず安心しました。




人気ブログランキングへ








Related Entries
【 2013/04/21 】 味噌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL