サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

野菜の乾燥作業いつでもOK



家の中も昼間暑くなってきたので、花の数も段々少なく、、、





ロマネスコズッキーニがだんだん成長して収穫間際になりつつあるので、早速乾燥させるための物を作りました。

ネットでチェックすると5段だの6段とか大げさな入れ物が売られていて、また結構高いので何とかこんな風に工夫しました。

去年まで籠を使っていましたが、鳥が突っつく可能性もあり。

丁度網戸用に買ったネット?が余っていて使えます。

この白い籠はもう一個か2個あって、もともと物入れで枠の部分は古くなったので捨ててきましたが、持ってくればよかったと後悔しています。

鉄製だったのでペンキを塗っても良かったかも。

これでいつでも野菜の乾燥作業に着手できます。





まずは、ロマネスコズッキーニが↑この野菜乾燥入れ?の中に入るでしょう。


今朝は昨日咲いた雄花を冷蔵庫に保管をしてあったのを、今朝咲いた雌花と人工授粉しました。

さて、結実してくれるでしょうか。これは初めての試みです。





朝採り。


ルッコーラの種が出来始めているので、発見したら直ぐに撒いていますが、既に発芽をしているのもあります。


それから比べてケールの成長は本当に超スロ~~モ~~ションのよう。





人気ブログランキングへ

Related Entries
【 2013/04/22 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
こんばんは。

ズッキーニが沢山実をつけましたね..夏中たくさん収穫できそう。。
昨年コロラドは熱過ぎたのか,ズッキーニとイエロースクワッシュが数えるほどしか収穫できなかったんです..いつもなら食べきれなく収穫できて,料理法に困ってました。
私もたくさん収穫できたら乾燥します..楽しみですね♪
【 2013/04/23 】 編集
Re: No title

ねこちゃん こんにちは!

コロラドよりもここの方が暑いと思いますが、43度ぐらい行きますから。

この種類はグリーンだけのズッキーニよりも美味しいので楽しみです。
【 2013/04/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL