サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

2013年初物、ナス、ピーマンと桑の葉のテンプラ



ミックス種の中の一つですが、名前は不明。きれいな藤色??



此れもミックス種の中に入っていて、以前咲いたナデシコ風と色が少しだけ違っているようです。




ネムノキのような大きな木の方は枯れたと思いカットしてしまいました。

こちらも同じように枯れた風に見えましたがそのままにして置くと、こんなに元気に復活をして花まで咲いています。

きっと大きな木の方も同じように今頃こんな風に花を咲かせていたでしょう。

一寸可哀想な事をしてしまったような。

これは、パテオの外側に自然に生えてきましたが、日陰も作ってくれるので、あまり高くせずにこのままにしようと思います。



初物、ナスとピーマン、桑の葉のテンプラを昨夜しました。

桑の葉は人参と玉ねぎを一緒にしてかき揚げにしました。

とても、どれも美味しかったです。

桑の葉の香りは皆無ですが、

自分で育てた初物野菜をいただく時って、幸せと同時に更に頑張ろう~という気持ちにさせてくれます。

そういえば、今年の冬寒波でダメになってしまって以来、普通の店でナスもピーマンも買った事がありません。



朝採り。


夕方も涼しくてガーデン仕事を少ししています。

さっきはもろちゃんを空いている場所に移植。

余りに混んでいるので、成長が鈍いの何のって。

場所が無いのですが、これ以上は広げると水揚げも大変です。

水代が少し上がりました。





メキシカンの店で買った梅漬けの乾燥した物を買って思い出しました。

ずっと昔?母の梅漬けをもってきてあり、やっぱり水分が消えて同じようになったひと塊があります。

それを最近、前の所で漬けた紫蘇のにんにく漬けの微塵切りと一緒にお茶漬けで頂くととても美味しいです。

母が元気なころに漬けた?という事は一体何年前になるんだか??





人気ブログランキングへ


Related Entries
【 2013/04/26 】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL