サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

2013年ロマネスコズッキーニの収穫、カボチャの人工授粉



最後のアマリリスの蕾が咲き出しました。

コスモスももうすぐ終わりかも。熱さに弱いようです。

この雪のような花はカットしてもどんどん枝を伸ばしてきます。

これからの熱さに強いのかどうか、、、




カボチャ、やっと人工授粉しました。

去年はもっと暑かったのか、この時期、既に大きいサイズになっています。

http://newsunnygarden.blog.fc2.com/blog-date-201204-1.html


去年は前庭の樽の鉢に植えたので、こんな風に。

熱さにめげず成長してくれました。





やっと、キュウリの成長がこれくらいになったので棒を立てました。

これはカットしたあの大きなネムノキのような木の枝です。

去年のオクラもあります。

美味しいキュウリ、早く成りますように!

たった3本ですが、楽しみです。




枯れそうなピーマンをもっと日当たりの方へ移植して、枯れた枝をこんな風にスプリンクラーホースをかけます。

スプリンクラーホース、中々思った所へ水が飛ばない時もあり、水たまりが出来る所もあります。






朝採り。

とうとう、ロマネスコズッキーニの収穫です。

2番目に結実した方が成長が良く、よく見ると一番最初のズッキーニの成長が止まっているようだったので収穫しました。

それで、また天麩羅をしようと、ピーマンとナスと桑の葉っぱ。

写真を撮りませんでしたが、夕方にネギも採って、またかき揚げにします。

アイディアがワンパターンです。

ズッキーニはサラダによく、漬物にもよく、炒め物によく、キュウリよりも使い道が広いです。

それでも、キュウリはキュウリでどんどん成って欲しいですが。



今朝は↑のような事や、トマトの移植、もろちゃんの移植、自家製堆肥を取り出して2,3か所に埋めたり、ルッコーラを全部抜いて、昨日はほりあげて太陽に当て、今朝はそこに種を撒きました。

結構あれこれ朝の涼しいうちに動くと気持ち良いですが、一寸疲れます。


もし、畑が無かったら何と、退屈な日々か!!と思います。

やっぱりアリゾナへ引っ越しして正解でした。

冬場も収穫がありますし。

もし、あの大寒波が無かったら、ナスもピーマンも少しは収穫は減っても続けて成っていたかもしれません。

さて次の冬場はどんなことになるか。


結局、日本ナスは3本がダメかも。。。




人気ブログランキングへ

Related Entries
【 2013/04/27 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
おはようございます。

ロマネスコズッキーニって白っぽいですが、グリーンの物と比べると味はどうですか?
南瓜の人工授粉をしたことがないんですが,みが付く確率って高いんでしょうか?
南瓜が大好きなんで,今年はたくさんほしいんですよ..笑 昨年は苗8本から6つの南瓜を収穫。
人工受粉すると確率が上がるかな?私も試してみますね.まずは種蒔きから始めないと〜〜汗

【 2013/04/28 】 編集
ほんとあの大寒波さえ無かったら、、どれだけ野菜や花にいいか!
でも収穫が早くてびっくりしていますよ〜〜
早く我が家のキュウリも食べたいなぁ
【 2013/04/28 】 編集
Re: No title
ねこちゃん

そちらにKmart無いですか。そこにロマネスコズッキーニの種売ってます。
緑だけのよりもずっと美味しいです。
皮も柔らかです。
カボチャは以前食べた時の種を採って置いたのですが、去年の秋にも撒いてとても美味しかったです。
全然種まだ買ってません。
【 2013/04/28 】 編集
Re: No title
ちびかーちゃん

ロマネスコズッキーニは良いですよ。
Kmartに種売ってました。
私が買うときはたったの一袋だけあって買えて良かったです。
成るフルーツとか、収穫して食べれる野菜とか楽しみですね。
【 2013/04/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL