サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

カボチャの雌花とロマネスコズッキーニの雄花で人工授粉




ヒャクニチソウが咲き出しました。

猛暑の日々が直ぐそこまで来ているので短い命かも。。





発芽した、何かのフルーツらしい3本をここに植えて様子を見ようと思います。

芝がこんな風に枝?を伸ばして繁殖をしていて、ここでの敵?は鳥とこの芝です。

鳥は出始めている芽を食べている時があり、出始めたロマネスコズッキーニのあの2葉がさっきチェックしたら消えていました。

芝はどんどんこんな風に伸びてくるので、その都度抜いていますが抜ききれません。

長芋の辺りは強力で大変です。



いよいよこんな風に張り出してきているので、足元注意です。

昨日一寸だけ踏んでしまいました。



ロマネスコズッキーニは最高でした。

触った感じも何とも言えない、もったりとしたしっとりとした、産毛が体毛のような雰囲気があり皮の部分も柔らかです。

こっちを知るとグリーンのズッキーニを育てる気が無くなります。

種とりしようかな。。


かき揚げにネギも加わったので更に美味しいです。

まだ残っているので、今夜はかき揚げそばにしようかと。




冷蔵庫に以前入れたままだった、どぶろくを思い出して、

食後酒風でとても良い感じです。

それで、また麹に挑戦第二弾・・をしようと今お米を蒸かす準備をしています。

失敗しても甘酒にしても良いですし。

家の中の気温も上がってきたのでそのままでも良さそうです。




朝採り。


今朝は、ケールが鳥に食いちぎられているのもあり、早速摘んでしまいました。

油断大敵。

折角楽しみのケール、もう大きくしないでとんどん摘めるぐらいになったら摘んでサラダで。

たんぽぽ野菜の苦味の野菜と比べるとずっと食べやすいです。


今朝は、カボチャの雌花とロマネスコズッキーニの雌花人工授粉をしてみました。

この反対はありますが、これは初めてです。

一体どんな形のカボチャになってくれるか。

そもそも結実待ちです。





今日は、すっかり金曜だと思い、いつものドラマを楽しみにスイッチを入れると、

あれあれ??ゴルフ~?と思ってチェックすると土曜日でした。


一週間が本当に早いです。

一日も。




とうとうデジカメの調子がおかしいです。

撮ろうと思っても明るくならないので、予想で撮ってます。

トップの写真も全開になっていませんし。

まだまだ、使っていきますが、もうこの機種は発売中止だとか。

以前もこんなことがありましたが、バッテリーを充電すると直ったので、今回も同じ事をしましたが、ダメでした。





人気ブログランキングへ


Related Entries
【 2013/04/28 】 野菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL