サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

第二弾 麹づくりから甘酒へ



春菊の花を咲かせた事が無かったのですが、長く咲いてくれて驚きです。




ルッコーラが終わってしまって寂しい、と思っていた矢先にロマネスコズッキーニの収穫でサラダが賑やかです。

これは前の日に塩麹で漬けて置いて、食べる前にオリーブオイルを入れたりします。




朝採り



麹づくりから甘酒へ第二弾






麹がこんな感じで真っ白でなく、何となく不成功?ですが、香りは栗のようなとても良い香りです。



早速甘酒の元を作って、

玄米が少し入っています。



甘酒を作りました。

やっぱり、甘酒は美味しいです。

どぶろくよりも好きです。

困る事は、飲み過ぎてしまう事


以前は全部、甘酒の元に使ってしまいましたが、塩麹を作ったり、甘酒用は300グラムぐらいつかい、残りは冷凍庫です。

色は悪いですが、こうやって甘酒も美味しいので成功という事に。

でも、やっぱりあの真っ白い麹に憧れます。




人気ブログランキングへ

Related Entries
【 2013/05/02 】 酵母 | TB(0) | CM(2)
おはようございます。

今日塩麹を作ろうと思ってます。
甘酒美味しそう...疲れてる時にちょっといただく..これが出来ない私,たくさん飲んでしまいます。

こちらの昨日の大雪で桃の花が凍ってしまったようです..凄いショック。

アリゾナのお天気だと作物や果物最適ですね
【 2013/05/02 】 編集
Re: No title

ねこちゃん こんにちは!

そうなんです。
私も少しづつ、が出来ないので今日の午前中に終わってしまいました。

でも、この暑さが苦手な野菜ありますね。
絹サヤは全く駄目でした。
日本のブロガーさんを訪れると今が旬のようで羨ましいです。
【 2013/05/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL