サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

2013年オクラの収穫 ・シーリングファンが快適



オレンジが張り出してきたのでカットして飾ってみました。

グレープフルーツも同じような枝が。




今朝はこのオクラちゃんの初収穫です。

たったの15センチぐらいの苗でも、こうやって立派です。

今朝はお味噌汁に、もろちゃんと一緒にぬるぬる作戦でした。




Turnipのお味噌汁に嵌っていて、終わった後ずっとジャガイモのお味噌汁でしたが、最近飽きてきたので、チラっとみるとかなり芽が出始めていて、慌てて、こんな煮物を作ってみました。

珍しくもないですが、ここに大根があったり、絹さやがあると最高です。

冷凍庫にタコがまだあったので丁度良かったです。

今年、絹さやは全然収穫なしでした。




朝採り野菜の写真を撮るのを忘れてしまいました。



冷凍庫に入れてあった2弾の麹を使って甘酒、醤油麹を作り、そのついでに今度は3弾の麹造りに着手しています。

もう慣れっこになってしまい、時間も大まか、以前のような緊張感もなく大幅に時間もオーバーしています。

前回、色は悪くてもちゃんとした甘酒も塩麹なども出来たので、今回も色は悪くても使える麹が出来ると信じれるようになりました。

全く同じでやり方をしています。

こうやって自分で麹をつくる事によって、塩麹も存分に使えて良いです。

甘党なので、甘酒の元がそのままで丁度良いです。

のどが渇いた時は水を足しても良いですし。


これはついつい余分に食べすぎますが、お菓子の甘さと違うので、、と言い訳をして。





いよいよ暑さが本番になってきたので、ついさっき思い出してシーリングファンをオンに。

これがあるとair conditionerもまだまだ必要ないという感じです。





人気ブログランキングへ




Related Entries
【 2013/05/15 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
いろいろな野菜がたくさん収穫できていますね。うらやましいです。こちらはやっとこさセリ、ニラ、紫蘇が芽を出してきたところです。レタスやニンジンなどもまだまだ双葉の状態。とはいえ、裸だった木々が瑞々しい緑の葉をつけて、今年もいい季節がやってきました。こんど麹の作り方をおしえてください。自分でつくれちゃうんですか??
【 2013/05/17 】 編集
Re: No title
Yumi さん こんにちは。

そちらは新緑の素晴らしい季節ですね。
山は砂漠ですので向こうの瑞々しい山が懐かしいです。
参考のサイトを見たんですが、その都度違いますね。
http://www.koji-za.jp/recipe/komekoji.php

今度下記動画を参考にしてみようかな、と思ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=EmOT-hvp1gc
真っ白な麹に憧れます。

最初はよく麹と蒸したお米を混ぜるのがコツだそうです。

【 2013/05/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL