061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

トロロ風モロヘイヤ蕎麦





昨日の夕陽。



こちらは裏庭から南側方面です。



トロロ風モロヘイヤそば

今朝摘んだもろちゃんです。

モロヘイヤは茹でて直ぐお料理しないと色が変わって来ます。

さっと茹でた後にすり鉢で擦ったので、口当たりもよくとろろのようでした。

この前に、アボガド、トマトサラダで、生姜と麹醤油とオリーブオイルのドレッシングが中々美味しく結構余ったので、このお蕎麦に入れました。

中々美味しかったです。

だんだん、もろちゃん食べきれない程になってきました。

その代り、ここでは、北東部では食べきれなかったミョウガと紫蘇は諦めなくてはダメそうです。

紫蘇のにんにく醤油漬け、美味しかったなぁ・・

ミョウガの薬味のおつゆも・・・



朝採り。

もろちゃんは夕飯に使うつもりで大量に摘みました。


子ども

今年はズッキーニやナスやキュウリが不作だとファミリーブログにアップすると、ネットで探して、これ買うと良いよ・・と長男から返事が来ました。

高そうな栄養たっぷりな土??とか肥料??のようなサイトで。

買えば、3本1ドルのズッキーニとか、7本1ドルのきゅうりとか、7ポンドで1ドルのスイカとか、本当にここは安いので、高い肥料や土を買えば、野菜を買った方が良いくらいじゃないかなぁ・・って。

って、返事しましたが。

養分のない土に自家製堆肥を使って収穫、これが楽しみであります。


前は返事は英語だったのが、長男は日本語で返事が来るときがあります。

きっと翻訳サイトを使っていると思いますが、やっぱり嬉しいです。





人気ブログランキングへ

Related Entries
【 2013/07/12 】 | TB(0) | CM(4)
モロヘイヤで蕎麦ですか~。
これは美味しそうですね!
肥料と野菜の値段・・・考えたらいけません(笑)

ポチッと♪
【 2013/07/12 】 編集
こんばんは、

朝とり。。たくさんですね。

アリゾナではみょうがと紫紫蘇が育ちませんか?
コロラドはみょうがは駄目なんですが,今紫蘇が大きくなってきました。紫蘇って日陰が良いんですね〜〜にんにくを醤油につけてある中に“まときちさんのサイト”で読んだ紫蘇を入れてつけてあるんですが美味しいですね..なんにでも使える感じで嬉しいですね。

自分で育てた野菜で夏を楽しみます〜〜
【 2013/07/13 】 編集
Re: No title


まときちさん

肥料代をけちるので不作不作!と言っていますね。^^
【 2013/07/14 】 編集
Re: No title


ねこちゃん こんにちは!

紫蘇とミョウガは諦めました。
家に入れましたが、紫蘇はどんどん元気なく、ミョウガは何となく生きているという感じで
ミョウガのあの根っこからで来そうにありません。
コロラド、ミョウガダメですか。何故でしょうね。
【 2013/07/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL