サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

モロヘイヤは茹でた方が良いか生の方が良いか!



マリーゴールドがあまりに勢力伸ばしているので、花は咲いてませんがカットしました。



夕日を見ると写真を撮る日々になっています。




昨日、ピンポーンと鳴ったので行ってみると椰子の木の枝をカットしますか、と言われました。

まだ、こんなきれいな状態で誰が頼むんでしょう。

一月にカットしたばかりですが、こんなに状態になっています。

もっともっとスローに葉っぱも増えて貰いたいですが、早くて驚きます。


朝、丁度、鳩が一斉に飛び立っていました。



もろちゃんの漬物を微塵切りにしてオニギリにしましたが、とても美味しいです。

ここにイリゴマも一緒に混ぜるともっと良いかも。

ここにノリを巻きます。



もろちゃんは灰汁があるので、さっとゆでた方が良いとネットには書いてあります。

私が持っているある本によると、野菜はゆでるとシュウ酸が増えるので胆石の原因になるそうです。

そのため、ほうれん草も茹でずに生で食べた方が良いのだとか。

一体どっちが良いのか??





朝採り。


こうやって、オクラちゃんも毎日収穫できるようになって結構たまったので、今ナスの油いために一緒に炒めてみました。




スイカの根っこのある辺りに蟻の巣があって、近づけません。

昨日は背中をチクンと刺されて痒くて。

手が届かないので大変でした。

家の中に孫の手はありますが。

ウェストナイルという蚊には刺されないようにしたいものですが、知らずに刺してくることもあります。

ニュースでも注意を呼び掛けていました。

蟻がいなかったら、じっくりと眺めてスイカの人工授粉もしたいのですが、そんな訳で、その辺りは諦めています。

その辺に植わっているルッコーラちゃんも摘めません。

葉っぱの上を徘徊しているのが見えるので。

蟻は小さいのに痒みは結構強烈です。




人気ブログランキングへ


Related Entries
【 2013/07/19 】 野菜 | TB(0) | CM(6)
こんばんは。

アリゾナって乾燥してるのに蚊が出るんですか?
回りに湖とかあるのでしょうか?

モロヘイヤは乾燥してふりかけはどうでしょう。他に紫蘇とか色々と混ぜて。
ケこう楽しめますね。
【 2013/07/19 】 編集
ボクは茹でちゃいますね~。
その前に生で食べた事ないです!
蟻って痒みも出るんですね~。
注意してください!

ポチッと♪
【 2013/07/19 】 編集
Re: No title

ねこちゃん こんにちは!

蚊います。少ないですけど。

もろちゃんは本当に肥料全然しませんが、元気です。
フリカケ、想像もしませんでしたが。
紫蘇のような香りが良いのと違うので、微妙かもしれませんね。
茹でて冷凍庫に入れ、無い時期に卵焼きやお焼きやスープに良さそうかな、と思っています。
【 2013/07/21 】 編集
Re: No title


まときちさん こんにちは。

今まで、蟻に刺されたというのはあったような無かったような。。?です。
ここでは強烈で、種類が違うのでしょう。
この暑さを生き抜いているので、当然かもしれませんね。
もろちゃん私も茹でて冷凍庫に食べきれない時は入れて置こうと思っています。
【 2013/07/21 】 編集
新しい記事の本文中に私のコメントが入っていてビックリしました。。

モロヘイヤはうちでは生で食べることはないですね。
葉っぱの青臭い感じがあるので、さっと茹でた方が食べやすいと思います。ネバネバも出やすいし。

それとシュウ酸の件ですが、一般的には茹でたり、茹でてから更に水で晒すとかなり抜けるようです。

今のほうれん草は品種改良が進んでシュウ酸の少ないタイプが主流になってきているようなので、茹でてすぐに食べられたり、さらにはサラダほうれん草のように生で食べられるものも出てきました。
私の子供の頃は、確か茹でてから水で晒すのが普通だったように思います。

よく山菜採りに行くので、灰汁のことなんかは妙に詳しいです^^;
【 2013/07/21 】 編集
Re: No title


abu71_nomin さん こんにちは!

もろちゃんやっぱり茹でた方が良いみたいですね。
私はお味噌汁にもそのまんま入れるときあります。

シュウ酸は暫くさらすように書いてありますが、そのためですね。
お詳しいようですが、これからもよろしく、です。
【 2013/07/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL