サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ジェノベーゼ入りパン・ホースラディッシュを定植




昨日の夕陽。



夜に大雨になり、朝見るとこんなに溜まっていました。

これは雨の予想の頃から置いてあったのですが、裏庭の方は外に出るのが面倒でそのままですが、2つガーベージカンが置いてあり、一つには少し、またもう一つは何故か溜まった後に安定が悪くて倒れたようでした。

久々の御湿りで野菜もイキイキです。

しかしこうやって溜めた水は早く終わらせないと。



どう考えても、夕日の感じでは雨が降る雰囲気でないんですが。

最初は風が強くて、その後雨音がしてきました。

Valleyなので、御天気が直ぐ変わるという事ですね。





暫く休眠状態だったブーゲンビリアが再び華やかさを醸し出してきました。

メキシカンパームツリーの種が毀れたらしく直ぐ隣に一緒に成長しています。


図書館の近くでは、こんな感じに庭師が植えてある庭先がありました。

メキシカンパームツリーは下の方が葉っぱが無くなると殺風景なので、そのためでしょう。

でも、もうメキシカンパームツリーは要らないんです。どうしよう。。

バラ花壇や樽の鉢にも生えてきていて、カットしようかと。




ジェノベーゼを入れてパンを焼いてみました。

ニンニク、アーモンド、オリーブオイルも入っているのでとても香りも良くて美味しいです。



ホースラディッシュをやっと植える気になりました。

雨が降った為か、朝結構涼しくて気持ち良かったので、穴掘り作業もなんのその。

これは葉っぱが勢力を伸ばして場所を取りますが、後ろ側の芝も元気なので、芝を取り除く作業も大変になりそうです。

と、タイミング良くコメントを頂きました。ありがとうございます。

「13/07/20 abu71_nomin さん
初めまして~

ホースラディッシュはもう何年も育てていますが、
定番のローストビーフに合わせるのはもちろん、
イカの刺身にも抜群に合いますよ。
でもそれよりもお奨めしたいのは、すりおろしたものを
そのまま炊き立てのご飯にのせて、醤油を垂らして食べる、通称「なみだメシ」です。
名前の通りで、ボロボロ涙を流しながら食べないといけないのですが…
それ以上に美味しいので、収穫できたらぜひやってみてくださいね。

天然ワサビ以外の練りワサビとか、チューブ入りのワサビは原材料のかなりの部分をホースラディッシュ(西洋わさび)が占めているようですよ
。」

水やりも頑張りたくなってきました。




朝採り。


今朝は、蟻に数か所刺されて散々でした。

蟻に刺されると痒いよりも最初は痛い、痒いが混ざった何とも嫌な感じです。

それが忘れた頃、数時間経った後に、再び痒くなったり、。。今年は蟻になやまされます。


日中は比較的、蟻の徘徊が少ないので、スイカの人工授粉を一個してみました。

今だ、喜ばしい結実した感じのスイカが見当たりません。




人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2013/07/21 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
アリゾナに雨が降るんですね。。
何となくこちらのへんてこ夏です。トマトには殆ど実がついてないし,かぼちゃは蔓が凄く伸びてるんですが,オスばっかりなんです。今実をつけてないと収穫は期待で木なんです..汗
いっそ抜いてしまおうかと考えてます。

雨が降った後って野菜や花々が生き生きしてすがすがしく見えますね..栄養をいっぱい貰ったのかのよう。
西瓜は何処へ行ってしまったのかな?
【 2013/07/22 】 編集
Re: No title

ねこちゃん こんにちは!

カボチャに実が付かないとは何故なんでしょうね。
でも、そちらの夏は花が豊富で良いですね。

雨が降ると雑草ももりもり元気なって、雑草取りは段々億劫になるので見るも無残で大変です。
【 2013/07/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL