サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

モロヘイヤの種は毒

IMG_6541.jpg

さっき西側の方の庭にこれが落ちていました。

椰子の木のあの高い所から落ちるので。

結構大きいので頭に落ちたら大変です。

一応帽子を被ってますが、ヘルメットの方が良いかも。

1.5メートルはあります。


IMG_6536.jpg

これ、青紫蘇の雰囲気満点ですが、ランタナです。

こんな大きな葉っぱのランタナ初めてです。

太陽の日差しがあまり射さない方が元気よさそうです。


IMG_6537.jpg
IMG_6534.jpg

もろちゃんのこの種の部分は毒だそうです。

今朝も大量に摘みましたがこの部分があるか必ずチェックしています。

こうやって花をそのままにしていると直ぐに種になるので、早速今朝は大量に摘みました。


IMG_6533.jpg

朝採り。


以前、別な所に写真を保管していて、真っ直ぐにするのが簡単でした。

所がこのFC2にはそれが出来ないみたいです。

Photoshopはありますが、立ち上げるのが面倒で首を横にしてみる写真が増えるかも。

気が向いた時はPhotoshopを立ち上げようと思います。


すっかり気候は秋モードになってほっとしています。

前庭の方に水撒きと同時に目立つ雑草の草むしりをしています。

直ぐに暗くなってきますが、丁度、街灯があって明るい箇所もあり助かります。

種が金平糖のような雑草もあり、間違って掴もうとすると大変です。

皮の厚手の作業用の手袋を使う必要がありそうです。

他所のお宅を見ていると、除草剤をそのような所にすかさず撒いているようですが、

どうしてもそれはしたくありません。




♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2013/09/26 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
おはようございます
そちらは ここと同じ時間帯でしたけ?

もうすぐ8時

仕事に行く前です

こんな大きなものが 落ちてくると 驚きですね

子供たちとか どうしてるのかな  とおもいました

我が家は 裏庭がゴルフ場になっていた頃(今閉鎖)

ボールが飛んでくる危険性があり ゆっくりガーデン仕事もできませんでした


最近 日本の農薬の多さ や 食品添加物の多さの話ばかりが耳にはいることです

農薬会社って 大きな力も持っているようですね
【 2013/09/26 】 編集
こんにちは。モロヘイヤの種って毒なんですか。。
急に涼しくなりに菜園は秋の色合いになってきましたね。。きゅうり蒲生そろそろ終盤です、残念。
畑にも休息が必要だからまた来春までおさらば!
フェニックス辺りだと冬でも野菜育ちそう。。その場合は2度目の種蒔きですか?
【 2013/09/27 】 編集
Re: おはようございます

はちきんイジーさん こんにちは!

蚊はすずしくなったら急に何処かへ行きました。

私は椰子の木から落ちる椰子の実は心配しましたが、ここでは成らない種類みたいですが、
これが落ちてきて大変です。

屋根にも落ちた事があり、以前丁度息子が来ていて屋根に登って落としてくれました。

私は平屋でも屋根に登れません。
高い所は苦手です。

ゴルフのボールで死ぬ人いますね。
【 2013/09/27 】 編集
Re: No title


ねこちゃん

モロヘイヤの毒は新芽もそうらしいです。

私は喜んでお味噌汁の実にしていました。
心ちゃんとか気を付けてください。
種が一番悪いのかしら。検索すると色々と出てきます。

まだまだ畑、収穫を期待しています。
そちらはそろそろとは寂しいですね。
【 2013/09/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL