0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

アリゾナの大きなサボテンの名前はSaquaro

IMG_6558.jpg

裏庭からも見える、向こう側の大きなサボテン、Saquaroという名前だと今チェックして知りました。


これは後ろ側の家のサボテンでは無くてもっと向こう側の家の庭に生えています。


車で前を通ったら、

一本が折れて倒れていました。


これは当ったら大変な大怪我になるかもしれません。


アリゾナのナンバープレートにもこのサボテンの絵が入っています。

2年前ここに車で踏み入れた時、早くこのナンバープレートに替えたい、、と思ったものでした。


IMG_6559.jpg

今朝は外で撮ってみました。

今頃自然に生えて来たスイカに雌花があったので、人工授粉をしてみましたが、

どうなるか。


IMG_6549.jpg

これはコストコで買うメディアムグレインのお米で中々美味しいです。

大きいですが、この袋、終わった後、自家製堆肥作りに使います。

とても丈夫なので、今2つ使っていますが、これも終わったら使おうと思っています。

一切肥料を買っていないので、自家製堆肥が頼りです。

そのため、葉菜などの成長は悪いかもしれません。


今朝、大分涼しくなったので、彼方此方野菜の根っこ辺りに堆肥を少しづつ置きました。

効果があるのか無いのかさっぱり分かりません。

もろちゃん、basilには置かず、もっぱらナスやピーマンやオクラの根本に。


IMG_6550.jpg

昨夜の野菜カレー、再び。

これでやっと人参が終わりました。

以前採ったズッキーニがまだあって少し入っています。

野菜は濡れたペーパータオルに包んで置くと長持ちしています。

もう少しでズッキーニも終わりですが、

今成長しているので収穫が楽しみ。

まだ花は咲いていません。

ここにココナッツの刻んだのが入っています。


IMG_6551.jpg

朝採り。


やっと、パティオの掃き掃除を。

もう、ずっと暑いから~~…を、理由に後回しにしていましたが、

いよいよ今朝は仕方なく。



本当に砂塵てこんなに?

と思える程です。

最初に少しあちこち水撒きをします。

マスクをきちんとして掃き掃除をしますが、

まだまだ段ボールの箱もあったり、もっともっと片付けないと。。。





♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ




Related Entries
【 2013/09/29 】 さぼてん | TB(0) | CM(4)
こんにちは。

未だ暖かなアリゾナでしょうね。。西瓜に受粉ですか?これから育つなんて羨ましい。
こちらは土曜日に初霜でした。。夏野菜が終わろうとしてますよ。汗

収穫して作った野菜カレー格別でしょう!!。
オクラってあまり実をつけなかったのですが、アリゾナではどうかな?暑い方が育つとは聞いてますが、、
コロラドの茄子は皮が硬く、、ピーマンもそう。。温度の変化が影響してるのかもしれませんが、来年もまた頑張ります。。私は以前オクラホマに住んでたことがあり、コロラドへ来た時早く取り替えたかったことを覚えてます。。笑
【 2013/09/30 】 編集
Re: No title


ねこちゃん

スイカ期待していますが、涼しくなるとあまり欲しくなくなりますね。

霜とは早すぎで寂しいですね。
作れない野菜もありますが、ここは冬場も少し採れます。

オクラはここは調子が良いです。まだまだ大丈夫です。

ナスも結構美味しいです。
【 2013/10/01 】 編集
こんばんは
今日もいい天候に恵まれたこの地方です

我が家もキューリが不作でした

その代わりのように トマトは豊作

気候に関係するんでしょうかね

雨量とかも、、

レンガの素敵なランチハウスですね

木が アリゾナって感じで それがまた いいな

でも 暑いんですよね

遺伝子組み換え作物などで 体に異変が起きても その会社は責任もおわず 作物も同じようにつくられるという保護法案が
駄目になったそうです。

うまく表現できなくて ごめん



【 2013/10/02 】 編集
Re: こんばんは

はちきんイジーさん こんにちは。

ブロックハウスが一番外の暑さをシャットアウトしてくれると思ったら、この上にスツッコ?を塗った家があって
そっちの方がもっと良いと後で知りました。

今日も外は暑いですが家の中はそうでも無くて快適です。

野菜は水の世話が大変ですが収穫して食べれるって楽しいですね。

モンサントは悪ですからね。
【 2013/10/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL