サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

モロヘイヤの撤収、芝刈り機出動

IMG_6582.jpg

ピントづれですが、また野鳥が運んできたランタナが咲き出しています。


IMG_6579.jpg

ついにもろちゃんの撤収を始めています。

根っこがしっかりしていて、これは周囲の雑草を弱らせます。

まだまだ序の口。

やっぱり、大過ぎでした。


ある掲示板に尋ねると自家製堆肥にしても大丈夫らしいです。



私は入れたり、枯れたのは穴を掘った時に入れてしまうつもりです。

漉き込み作業、というやり方もありそうです。


IMG_6584.jpg

IMG_6585.jpg

やっと芝刈りをする気分に。

電気草刈機を使うか考えましたが、このような機械は偶に動かさないと壊れます。

次は電気草刈機を使おうと思います。

売ってしまっても良いですが。


上の写真のこの左側の方、一切芝は無かったのが、去年小松菜の種を撒くために

開墾した途端に水分で再び生きを吹き返しました。

アリゾナの芝のしぶとさには本当に驚きです。

自動で動く芝刈り機ですが、危ないので押して刈りました。

刈った芝を吹き飛ばす方式だったので、そこら中に飛んでこれが少しは肥料の役目にもなりそうです。

IMG_6581.jpg

朝採り。


これを片付けてから芝刈りをすべきところ、うっかり置いたまましたので、

芝が折角葉っぱを摘んだもろちゃんに結構かかってしまったので、

今日はもう畑の肥料にしてしまいました。

残念。

茎にも毒があるのかと思うと、葉っぱだけ摘むとなると結構大変です。


漬物、茎も多少入っちゃっているんですが、

子供に送ったのもそうですし。



♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ

Related Entries
【 2013/10/01 】 野菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL