サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今頃カボチャの人工授粉

IMG_6620.jpg

右側の方、メキシカンペチュニアはすっかりしっかりしました。

ホリーホックもどんどん生えていますが、

花の種、これ次女が来た時に数種類の種を持ってきてくれたのがあったので、

ここに撒いてみました。

生えてくるかどうか、

余りに混んでいるので。


IMG_6624.jpg

今日はこんな珍しいお熱い糸とんぼの御夫婦?を発見。

糸トンボが不思議に何故ここに居るのか分かりません。

沼がある訳でも川も無い所です。

でも、飛んでいる姿ってとても可愛いですし、大歓迎です。


IMG_6618.jpg

諦めていたカボチャが今頃、雌花が。

結実してくれるかどうかわかりませんが、一つぐらい収穫したいです。

全部で3個ぐらい撒いてます。


IMG_6619.jpg

今日はこの場をもろちゃんの撤収をして穴堀をして、埋葬?をして、ここは春菊とスイスチャードの種を撒きました。

とうもろこしの剥いた葉っぱの部分?も干してあって一緒に入れて置きました。

春菊、これで種が終わりです。

息子が送ってくれましたが、今年の春ごろ種取りをしようと干してあったのが、風で飛ばされて分からなくなってしまいました。

これで発芽して種取りまで出来ると良いですが。

IMG_6617.jpg

朝採り。


もろちゃんの茎は毒があると言いますが、確か日本に居た頃、

茎付のもろちゃんを店で売っていたと思います。

その茎も一緒に食べていました。



野良仕事も撤収作業と穴掘り作業はとりわけ疲れます。

ある読み逃げブログの方、ジムに通っているというので、え~?

畑の世話で大変そうなのに?と思っていたら、

野良仕事の草刈作業を「ジム通い」と表現してました。


しかしジムは同じ筋肉を動かす事が無いので運動にはなるかもしれません。

農作業は使う所が決まっているので、長い事仕事していると、その反動で色々とあっち凝った、という話になるかも。


ここの野良仕事?も芝が無かったらもっと楽でした。

2011年にここに引っ越して初めて開墾する時も芝がとても大変だったことを思い出します。

今でも引っこ抜こうしても芝がへばり付いていて中々抜けない時が多いです。

それでも、少しの収獲があって張り合いも出ます。



♪人気家庭菜園ブログランキング♪のブログは?↓


人気ブログランキングへ





Related Entries
【 2013/10/05 】 野菜 | TB(0) | CM(6)
まだまだ楽しみがいぱいじゃないですか

我が家のガーデンは 芝生の一部を土を掘り返し
 つくりました

今年は かった芝生をしいたのがよかったのか 雑草も ほとんどはえず そのまま

水をやるだけでした

ガーデン作業フリーでした、、、が、、。
【 2013/10/05 】 編集
モロヘイヤの毒に関しては、通常の収穫期の若葉や若茎には特に問題はないみたいですね。
気をつけなければならないのは
・種
・種のサヤ
・発芽からしばらくまでの若葉
の3つの部分らしいですから、それ以外についてはそれほど神経質にならなくても良いのではないでしょうか。
【 2013/10/05 】 編集
こんにちは。

これから種蒔きができるとはなんと羨ましいこと!
さて、ハラペーニョジャムのサイトです。
友だちから貰ったサイトが開けにので似たサイトです。

http://www.seriouseats.com/recipes/2013/06/jalapeno-jam-sauced-recipe.html

おいしジャムができますように。。
【 2013/10/06 】 編集
Re: No title

はちきんイジーさん こんにちは。

それがアリゾナの芝は全然違います。

地下で彼方此方伸びて行きます。
地上でも伸びているのもあるし、油断大敵。
一本でも残っていると大繁殖します。

もう、こんな芝は見た事ありません。
【 2013/10/06 】 編集
Re: No title


abu71_nomin さん こんにちは。

そうだったんですね。
知らず、若葉食べていました。
お味噌汁にどんどん入れてましたが。
日本で茎付のモロヘイヤを買って全部茹でて食べていたのを思い出しましたが、
普通の時期は大丈夫という事なんですね。
安心しました。
【 2013/10/06 】 編集
Re: No title

ねこちゃん どうもありがとう。

レモンとか無いですが、後ろのお宅のオレンジをもらおうかしら。

家の方に垂れ下っているのがあります。
敷地内に入っているのは採っても良いのだそうです。^^
【 2013/10/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL